こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





「長野県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農長野×フーディストパーク」のPR広告企画に参加しています!
(基本的にインスタグラムにてPRしています)





今回はえのきだけ
長野県はきのこ類が盛んに栽培されていて、なめこもでかいガーン


でも〜今回はえのき
豚こまと凍り豆腐(冷凍豆腐)のタネにえのきを加えて、肉だねを作って
春巻きのかわにのせ、ウインナーをくるくる巻いてみたウシシ



肉巻き+春巻き+ウインナー

みたいなイメージねキラキラ



子供が取り合いして困っちゃう一品
ぜひ作ってみてね!!




このぐるぐるフォルムにらぶ☆豚こまと凍り豆腐のウインナー肉ぐる巻き



☆材料☆ 18個

・豚こま切れ肉 350g

・凍り豆腐(木綿or絹ごし) 1丁(400g)

・長野県産えのきだけ 100g

●中華だしの素 大さじ1/2

●おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

●米粉 大さじ4

●片栗粉 大さじ3


・春巻きのかわ 6枚

・ウインナーソーセージ 18本

・サラダ油 フライパン底が浸る程度






凍り豆腐は事前に解凍し、しっかりと水けを絞る







豚こま切れ肉は細かく刻む







えのきだけは2〜3mm程度に刻む







●を加え、全体を混ぜる










春巻きの皮は1枚を3等分にする







タネを薄く広げ、ウインナーを乗せる







くるくるっと巻く

巻きおわりにタネをつけると綺麗にくっつくよ

(水溶き片栗粉でもOK)







フライパンにサラダ油を入れ、巻いた春巻きを投入し中火で焼く







全体に焼き目がついたら、出来上がり




今回のポイントは…
✳︎凍り豆腐は買ってきた豆腐を冷凍したら作れます!使いたい時に解凍して、水けを絞って使ってね

✳︎春巻きのかわの上に肉だねを置くときは、とにかく薄く広げてね!分厚くなると、中心まで火が通りにくくなるよ

✳︎米粉は薄力粉や片栗粉で代用可



外はカリカリパリパリ
中はもっちりな食感に、ウインナーのぷりっとした歯応えがたまらん〜

お肉入りだから、ボリューム満点100点


是非是非つくってみてね!!



















子供が喜ぶレシピはこちら



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト