こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は、食卓で旅行気分〜国内編〜飛行機


場所は北海道も根室キラキラ
バターライスやケチャップライスの上にトンカツをのせ、デミグラスソースをかけたもの

地元の漁師さんの体力回復させるために考案した一品とか



今回は、おからと豆腐をカサマシしたトンカツで作ってみました!!



おからたっぷり入れたのに、この肉感キラキラ
是非是非つくってみてねラブラブ








食卓で国内旅行☆豚こまと生おからで作る根室の郷土料理エスカロップ

☆材料☆ 4人前
・豚こま切れ肉 350g
・水切り豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
・生おから 200g
●コンソメ顆粒 大さじ1/2
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●中濃ソース 大さじ1
●マヨネーズ 大さじ2
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ4

・パン粉 適量
・サラダ油 フライパン底が浸る程度

<デミグラスソース>
◎ケチャップ、ウスターソース 各大さじ5
◎バター 15g

<バターライス>
・玉ねぎのみじん切り 150g
・バター 15g
・炊いたご飯 300g
・ハーブソルト 適量



※豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、ボウルに入れ電子レンジ600w10分加熱する。加熱後は豆腐の上に重石(湯呑みなど)を置き15分おく







ボウルに水切り済み豆腐を入れ、ブレンダーなどでクリーム状にする







豚こまは細かく切る








おからと●をいれ、全体を混ぜる










一口大の俵形に成形し、パン粉を塗す






フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







両面狐色になったら、取り出す







余分な油や衣などを取り除き、◎を加え中火にかける







全体をまぜ、軽く煮詰める







バターライスを作る

みじん切りした玉ねぎはボウルにいれ電子レンジ600w5分加熱する







加熱後、残りの材料を入れ全体を混ぜる








お皿に盛り付け、ソースをかける


今回のポイントは…
✳︎豆腐の水切りはしっかりと!タネがゆるい場合には、粉で調整してね

✳︎少ない油で揚げ焼きするけど、だんだん油が少なくなってパン粉が焦げやすくなるので、気をつけてね

✳︎デミグラスソースは市販のものでもOK

✳︎今回はバターライスを作ったけど、ケチャップライスでもOK




おからだけだとパサパサになりやすいけど、水切り豆腐を入れることでしっとりとまとまりやすくなったよキラキラ


あっさりしたトンカツとコッテリしたタレ
バターライスで、元気がモリモリでそうグッ



是非是非作ってみてね!!










ご飯がモリモリ進むおかずは一品


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト