こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





今回は、焼き麩が食べられない(アレルギーとかで)というお話から、豆腐でもう少し何かないかと考えて…高野豆腐をカサマシに使ってみました!


高野豆腐って、煮物のイメージが強いけど
細かく砕いてお肉と混ぜると、まさに肉!!


弾力ある歯応えがヤミツキにラブラブ


是非是非つくってみてねキラキラ






これぞ肉!鶏むね肉と高野豆腐で作るタンドリーチキン唐揚げ

☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚
・高野豆腐 1袋(65g)
●コンソメ顆粒 大さじ1/2
●カレー粉 大さじ1
●パプリカ 小さじ1/2
●マヨネーズ 大さじ2
●ケチャップ 大さじ1
●おろししょうが、おろしニンニク 各小さじ1
●米粉 大さじ5
●片栗粉 大さじ3
●お湯 1/3カップ(65ml)
・米粉 適量
・新玉ねぎ 1玉(200g)
・ガーリックソルト 少々
・サラダ油 フライパン底が浸る程度
★乾燥パセリ 適量





高野豆腐は2〜3mm程度の角切りに切る

※粉状にしてもOK







ボウルに高野豆腐をいれ、鶏むね肉を5mm角切りに切り入れる(鶏皮もあれば、細かく切って入れる)







●を入れ、全体をしっかりと混ぜる

※この時、高野豆腐が硬い時は水が浸透するまで待つ









4等分に分け、成形して米粉を塗す










フライパンにサラダ油を入れ、タネを投入し中火で焼く







この間に新玉ねぎをくし切りに切る








ひっくり返したら、玉ねぎを投入し炒める

玉ねぎがしんなりとしたら、ガーリックソルトを振りかけ全体を混ぜる







玉ねぎがしんなりとしたら、出来上がり






お皿に盛り付け、乾燥パセリを散らす


今回のポイントは…

✳︎高野豆腐はかなり小さめに刻むこと。粉砕してもOK


✳︎水分は様子を見ながら追加してね

高野豆腐にしっかりと水分が含まれるか確認してね






タンドリーチキンは通常ヨーグルトで作るので、マヨネーズではなくヨーグルトでもOK


唐揚げとして丸めるから、お弁当のおかずにもぴったりキラキラ

一口サイズに丸めても美味しいよウシシ




ぜひ是非、つくってみてね!!















高野豆腐のレシピはこちら

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト