おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)





1月も後半戦
もうすぐ節分もくるよ節分



節分の日にもってこいの恵方巻き、今回作ってみました!!


恵方巻き、みんな食べてる??
決められた方角に向かって食べることで、その年の吉がやってくると言われてるから、是非食べようグッ


今年の方角は東北東やや東

やや・・・?て感じだけど、なんとなく東北東を向けば大丈夫OK



で、肝心の恵方巻き
大きすぎると子供達も食べにくいので、一般的な焼き海苔を半分に切って作ったミニ恵方巻き

中身はお肉やお魚を好きに入れて
大根の皮が余ってたら、それも使ってSDGsウシシ



巻き簀がなくても、手でくるっとまけるから
ぜひ是非子供達と作ってみてね!!




節分に☆子供でも食べやすい肉バージョン恵方巻き&大人向けのワサビ漬け魚の恵方巻き

☆材料☆ 4人前
・豚こま 200g
●焼肉のたれ 大さじ2
●おろしニンニク 小さじ1
・白身魚(刺身用) 200g
●醤油 大さじ2
●わさび 適量
・大根の皮 100g
・人参 小さめ1本(100g)
●カンタン酢 2カップ
・小松菜 100g 
・卵 2個

◎炊いたご飯 800g
◎カンタン酢 1/4カップ
・焼き海苔 6枚









大根の皮と人参は千切りに切る








カンタン酢につけ、15分置く







小松菜はラップにくるみ、電子レンジ600w3分加熱する

加熱後、3等分に切る。








耐熱皿に細かく切った豚こまを置き、焼肉のたれとおろしニンニクを揉み込む

電子レンジ600w6分加熱する











耐熱皿にラップをしき、溶いた卵を流し入れ電子レンジ600w1分加熱する

固まっていない場合は追加で10秒ずつ様子を見ながら加熱する

出来上がったら、細切りに切る








魚はお好みの大きさに切り、醤油とわさびで和える








半分に切った焼き海苔を置き、酢飯→人参→大根の皮→小松菜→お肉(魚)→卵を乗せる









くるっと巻いて、最後にぎゅっと形を作る







そのまま食べると恵方巻き、カットして太巻きとして食べてもいいよ


今回のポイントは…
✳︎大根の皮はなければ、通常の大根でOK

✳︎魚の種類はお好みで!必ず刺身用を用意してね



恵方巻きのようにそのまま食べてもいいし
カットして食べてもOK


お肉やお魚に味はつけてるけど、追加で醤油をつけたり焼肉のたれをつけても美味しいよルンルン



ぜひ是非、作ってみてね!!









去年の節分はこんな感じ〜

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト