こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)




仕事始めの方も出てきてるかな?
あっという間に正月気分がなくなっちゃったけどアセアセ


日曜日は…七草の日
春の七草、みなさん言えるかな?


子供達と当てっこクイズするのも楽しいから、是非実物を手に取ってみてみてねウシシ




さて、そんな七草なんだけどお粥が苦手〜という声を毎年聞きます

あとは、飽きたとか・・・


そういう時に、是非試してほしいレシピを集めてみたよ!!


どれもおすすめであっという間にできるから、是非作ってみてね!!





七草おにぎり

☆材料☆ 4個
・炊いたご飯 400g
・七草お吸い物の素 1パック(3.8g)

☆作り方☆(作業時間5分)
①ボールに材料を全て入れる
②全体を混ぜる
③4等分に分け、一つずつ握る



七草パン

☆材料☆ 10個
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(木綿or絹ごし) 1/2丁(200g)
・フリーズドライ七草 1パック(3.2g)

☆作り方☆(作業時間5分、焼き時間15分)
①ポリ袋に材料を全て入れる
②手でしっかりと揉む
③一口大に丸める
④オーブンシートの上に並べ、180度のオーブンで15分焼く



七草中華たまご粥

☆材料☆ 4人前
・炊いたご飯 400g
・春の七草 1パック(100g)
・卵 2個
●お湯 4カップ
◎鶏ガラスープの素 大さじ1/2
◎塩コショウ 少々
◎醤油 小さじ1

☆作り方☆(作業時間15分)
①フライパンに炊いたご飯とお湯をいれ、中火にかける
②ぐつぐつと沸騰したら、薄切りにした大根とカブ、◎をいれ一緒に煮込む
③数分煮込んだら、溶いた卵を回し入れる
④卵が固まってきたら、ざく切りにした七草を投入し、全体を混ぜる


七草茶碗蒸し

☆材料☆ 2個
・七草のお吸い物の素 1パック(3.1g)
・卵 1個
◎みりん、醤油 各小さじ1/4
◎水 160mlちょい多め
・カニカマ 2本(15g)

☆作り方☆(作業時間5分、蒸し時間10分)
①ボールに卵をわり、しっかりとほぐす
②①に◎をいれ、しっかりと混ぜる
③器にお吸い物の素を半量ずつ入れ、カニカマはキッチンバサミで小さめにカットしながら入れる
④③に②を茶漉しなどで漉しながら入れる
⑤電子レンジ200w5分加熱
⑥一旦レンジの扉を開け、再度200w5分加熱する



七草キムチーズピザ

☆材料☆ 12枚
・餃子の皮 12枚
・フリーズドライ七草 1パック(3.2g)
・キムチ 50g
・スライスチーズ 6枚

☆作り方☆(作業時間5分、焼き時間5分)
①餃子の皮を並べる
②その上にキムチを乗せ、半分に割ったスライスチーズを乗せる
③七草を適量振りかける
④250度のトースターで4分程度、焼き加減を見ながら調整する










★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)

NadiaArtistとしても活動してます右矢印♡♡♡





ネクストフーディスト