こんばんは!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)



今日はまさかの・・・おひとり様です!




というのも、パパがイルミネーションを子供達に見せたい!というので、お昼に遊びに行かずに昼からお出かけへ

もちろん、一緒に行かないかんとかな〜と思ってたけど「どっちでもええよ」と言われたので、即答!「今日は休みます!」笑

連日、夜遅くまで仕事してたので、ほんとに寝不足でアセアセ
今日も昼頃に眠気に勝てず、パソコンの上で寝る…



一緒に行きたいような、でも一緒に行くと色々怒りそうなので(飛び出したり走り回ったり…)、今日はパパと楽しく過ごして〜という感じで送り出したよウシシ


でもさ、普段はなんでこんなにうるさいんだろうとか、少しゆっくりさせてほしい…と思うのに
いざ誰もいないと、しかも夕飯もいらないとなると部屋がしーんとなってて…


作らなくていいのに、なんだかんだで色々作る私笑い泣き


きっと、10年後20年後はこんな日がもっと増えるんだろうな…と思うと、急に寂しくもなったり(でも帰ってきたらきっと騒がしいなと思うんだろうな)


そんな今回は、子供達の大好きなサバをご紹介キラキラ



皆さんはお魚食べてる???
色々聞くと、どうしても魚料理はハードルが高いという意見が多くてアセアセ


骨を取ってあげますか?という質問もきたんだけど、我が家は幼稚園児から自分で取る練習をしています。
どんなご飯もそうだけど、自分1人で綺麗に食べれて一人前かなと思ってるから、魚料理なら骨が綺麗に取り除けるのは大切なことだと思う


最近の子供達は、骨を自分で取れないとか
骨があると途端に嫌がるって聞くけど
いやいや、骨の周りが一番美味しいとよ
と我が家では教えてますにやり


お肉だとスペアリブとか、手羽元とかね?



お魚も一緒!是非是非、骨を綺麗にとれる子供が1人でも増えますようにキラキラ



魚苦手さんにも食べてほしい☆サバとカブのマヨカレー焼き


☆材料☆ 4人前

・サバの切り身  400g

●料理酒 1/2カップ

●米粉 大さじ2

●マヨネーズ 大さじ1

●おろしニンニク 大さじ1/2

・カブ 4個(320g)

◎コンソメ顆粒 大さじ1

◎カレー粉 大さじ1


・マヨネーズ 大さじ2

★乾燥パセリ お好みで





材料はこちら

サバは料理酒につけ、臭み抜きをする

カブは乱切りに切り、電子レンジ600w8分加熱する







キッチンペーパーで軽く水気を拭き取ったサバをフライパンに入れ、●マヨネーズとおろしニンニクを加え混ぜる







その上に米粉を振りかけ、まぶす









マヨネーズ大さじ2を加え、中火にかける









こんがりと焦げ目がついたら、加熱したカブをくわえ、一緒に炒める







カブに焼き目がついたら、◎を加える







全体を混ぜる







出来上がり!








お皿に盛り付け、乾燥パセリを散らす



今回のポイントは…
✳︎サバにコーティングするマヨネーズと焼くときのマヨネーズは別で!

✳︎米粉は、薄力粉や片栗粉で代用可

✳︎カブは生でもいいけど、一旦加熱したほうが時短になるよ



サバは比較的骨が見つけやすくて、子供達も取り除きやすいのでおすすめだよ

青魚が苦手でも、カレー味にするととっても食べやすいキラキラ


今が旬のカブも一緒に、是非是非食べてみてね!!








魚を使ったレシピはこちら〜


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローしてくださるととても励みになります!
いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト