おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)













とうとう…大晦日になりました〜笑い泣き


やばいです…まだ色々終わってない〜アセアセ
とにかく…今日は猛ダッシュで頑張ります筋肉


お節のレシピも、今後のためにアップしたい!!
頑張りまーすバイバイ







さてさて、今回は寒い時期ならではのポトフ
洋風のお味噌汁って感じねキラキラ



今回は、冷蔵庫をガサゴソして〜発見したトマト
これを使ったポトフを作ったよスプーンフォーク



トマトはリコピンという旨味と甘味を持ち合わせた成分があるから、出汁としても使えるんだよ!!



トマト嫌いの長男は…遠くから嫌そうな顔をしてますけど(笑)
絶対うまいと言わせるぞプンプン







これぞ究極のトマトを味わうレシピ☆焦がしニンニク&生姜の野菜たっぷり〜体に染み渡るトマトポトフ

☆材料☆ 4人前
・ウインナー 200g
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 1玉(200g)
・セロリ 3本(300g)
・トマト 2個(300g)
・キャベツ 1/2玉(500g)
●固形ブイヨン 2個
●お湯 1/2カップ
◎おろしショウガ、おろしにんにく 各大さじ1/2
◎塩コショウ 少々

・サラダ油 大さじ2
★お好みでパセリのみじん切りや、ブラックペッパーを振って…







材料はこちら〜
人参は乱切りに、玉ねぎとトマトはくし切りに
セロリは1cm程度の斜め切りに
キャベツはざく切りにカット








味付けはこちら〜









ブイヨンは、予めお湯に浸して柔らかくする








 人参、玉ねぎ、キャベツは一緒にポリ袋に入れて、レンジ600w15分加熱→横向きのほうが、熱伝導率がいいよ〜


使ったポリ袋はこちら〜↓

 












フライパンに、サラダ油とおろしにんにく&おろしショウガを入れる
ウインナーを投入し、中火で焼く







油ハネに注意注意








レンチン終わった野菜+セロリを投入








軽く混ぜながら一緒に炒める








具材が馴染んてきたら、トマトと溶かしておいた固形ブイヨン(汁気も含む)、追加のお湯を加えて煮込む







グツグツなったら、蓋をして弱火で15分








最後に塩コショウやブラックペッパーを振りかけて…









お皿に盛り付けて、お好みでパセリのみじん切りを散らして…スプーンフォーク








このトマトの出汁がうまいっOK


今回のポイントは…
☆野菜は必ずレンチンして熱を通してから加えてね!
時短になるよ〜

☆おろしにんにく&おろしショウガは、油でほんのりと焦がすと風味が増すよ!油ハネに注意!!





トマト嫌いの長男が
「うわっ、これうまっ!!」ってラブラブ



トマトの出汁がスープに出てるけど、トマト感がなくて食べやすいってOK
トマト缶は、トマトトマトしてるから苦手らしいガーン



トマト自体は食べれると?


「うん、普段の生で食べるトマトと違う感じがする」
ってキラキラ





よかったよかった〜チュー
このスープこそ、トマトの旨味や甘みが凝縮してて
絶品スープですよスプーンフォーク





ぜひ是非、騙されたと思って〜トマト入れてみて!!
この旨味を知ったら…トマトが絶対好きになるグッ









寒いときに、お節の合間に〜是非!!


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
ここにレシピ沢山載ってるよ下矢印ぜひ是非みてみてね


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…





インスタもしてます右矢印☆☆☆☆☆☆☆☆🐰
(@usamaru.tahm)



ネクストフーディスト