おはようございます!





足を運んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)









今年もこの季節になりました拍手

「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中です!







じゃーん拍手今年も色々とやってきましたラブラブ




今回は〜料理をする→作るだけじゃないぜ編〜




前回、パンを作る際に出る〜べたべたをぱぱっと解消したんだけど下矢印





今回は…料理をすると必ず問題となるこちら…



じゃーん!!!


色んなタイプがあると思うけど、換気扇の羽ね!!


とにかく…洗っても洗っても…毎日使うから油汚れで落ちないアセアセ
しかも、長時間の漬け置きだから…時間にめちゃめちゃ余裕がないと無理やん注意






…ということで、今回はめっちゃ時間のあった日に朝から作業開始〜!!






羽とその周辺を取りました!
※必ず取扱説明書を読んで、洗剤を使っていいか確認してね!









油汚れにホコリが…こびりついてるガーン







今回使うのは、右側のつけおき粉末!







何故かぼやけてるけど…、
換気扇の羽…が入るぐらいの鍋やらバケツにつけおき粉末とお湯を注ぐ
お湯は最初に沸騰した集めのお湯を入れて泡立てる
途中から水を入れて50度程度にする








今回はフライパンも出して…4時間程度上下ひっくり返しつつ〜漬け置き!!








4時間後…淡が消えたね〜








この油汚れが…








洗っただけで、こんなにびっくり








羽の部分も…すっごいドロドロ見えるけど…








手でこそげ落とせるほど柔らかくて…








汚れてもいいスポンジで洗剤つけてこするだけ!









色剥げは置いておいて…めっちゃキレイやんラブラブ 









こんなにピカピカになったで!!








再度ご覧あれ〜キラキラピカッと光ってる笑い泣き



料理って、ホントに作るだけじゃない!!




献立を考えて…材料買いに行って…
作って…お皿とか洗って…

でも、キッチン周りも掃除して…


ってなると、換気扇とか…二の次…三の次よね…






これが、漬け置きでキレイになるなら〜
1月単位でやりたいかもラブ




換気扇が汚れすぎてると、

悪臭の原因にもなる!
虫が部屋を飛び回る!
ゴキブリが発生する!



などなど…いいことないよね〜アセアセ





ぜひ是非、こちらもキレイにしてから
料理したいよねウインク





 

  

 







レシピブログ モニターコラボ広告企画に参加しているおり
商品をモニタープレゼントされてます!!

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】
★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆


レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト