こんばんは〜





今日は子どもたちの新しいマスクづくり




久しぶりに作るから、めちゃめちゃ適当な…フリーハンドでガガガっと縫ってしまったアセアセ



汚れたとき用も準備しなきゃいけないから、新学期は大変だ笑い泣き






今年は雑巾作るの諦めて、買いましたグラサン



幼稚園だけで8枚!しかも大きさが色々…



小学校が2枚…でも学期ごとに一枚ずつ追加…






新しい年度になるから…頑張るしかないか〜



入園式まで…持たないだろう満開の桜
うん、この一年も頑張ろ〜バイバイ











さてさて、今回は八百屋さんでたまたま見つけた見切り品の…あるもので子どもたち大好きなもの作りましたルンルン




あるもの…とは…!?




菊芋です!知ってるかな?





見た目デカい生姜みたいだけど、キク科ひまわり属の多年草でアメリカからやってきた外来種のお芋です下に写真がありまーす!


菊芋は「天然のインシュリン」と呼ばれるイヌリンという食物繊維がたくさん含まれていて、健康面でも注目の食材ですウインク


上差し腸内環境の改善
上差し糖質の吸収抑制効果があり、血糖値上昇を抑制する効果あり
上差し体内の水分量を調整するカリウム豊富に含むため、むくみ効果や高血圧予防に高価的






そんな菊芋は以前たまたま「食べたい!」と言い出した3番目次男の要望から買ってみたら、子どもたちがハマった野菜

最近ご無沙汰だったけど、今回もまたもや子どもたちが発掘してきて「食べたい〜ラブラブ」ってウシシ




さてさて、どんなものに変身したでしょうルンルン



【子どもたちの発掘により…】絶対誰もが好きな味☆菊芋のチーズもち


☆材料☆ 12個程度※今回は大きすぎて11個になりました…
・菊芋 900g→じゃがいもだと6個ほど
◎香りソルトガーリックオニオン 大さじ1
◎片栗粉 大さじ9
●ミックスチーズ 15g✕12個→お好みの量でOKです!

★片栗粉 適量→団子状にしたあとにまぶす分
・サラダ油 フライパン底より1cm程度





 菊芋をレンチンするときに使うと便利〜!熱伝導率がいいよ!

 







菊芋はこれ下矢印見た目生姜みたいだけど〜









半分にカットすると、割とシャキシャキで中も白いよ〜
デコボコしてるから皮をきれいに剥くのは難しくてアセアセ
全部剥かなくても、ちょっと汚いところをカットしてきれいに洗えば丸々使えますウインク








気になる皮のところを剥いて、適当な大きさにカットしたらポリ袋に入れてレンジ600w15〜20分
※必ず柔らかさなどは確認してね!







レンチンしたら、ボールに移してすりこぎ棒などで潰す






調味料はこちら〜
ガーリックソルトはなければ普通の塩コショウでもOK!その時は少々で調整してねキラキラ








潰した菊芋に◎を加えて混ぜる









12頭分にした生地の一つを広げて、真ん中にミックスチーズをのせて包む
※このとき生地がベタベタ手につくので、適宜片栗粉や薄力粉を手につけながら丸めるとやりやすいよ!








パットに片栗粉を広げて、丸めた団子をまぶす







今回は11個になりました…アセアセどれか大きいのがあるのかな…








フライパンにサラダ油を入れ、団子を投入
中火でこんがりと両面焼く








こんがり焼き上がった〜ラブラブ










お皿に盛り付けて…スプーンフォーク








出来立てをびよーん♡








チーズが…、とろ〜り♡♡♡





「食べたいな〜…」→2番目長女、よこでモジモジ中〜




いいよ!口にイン〜笑い






そしたら…




ピース







このとき、たまたまひとりしかいなかったからか遠慮が(笑)



みんなで集まると一気に群がるのに、長女あんちゃんはそこらへんわきまえているというか、やっぱりもうすぐ6歳になる人は違うな〜




…性格の問題!?






今回、八百屋さんの見切り品コーナーでたまたま菊芋を見つけてくれた長女あんちゃん


大活躍でした拍手いつもありがとう〜









菊芋は福岡でも栽培されてます!もしよかったら見てみてね!










以前の菊芋レシピは…きっと春休みのランチにピッタリハートあと少しの春休みに是非!

★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト