おはようございます!



旅行疲れやらお節料理作りにバタバタで頭痛が…ガックリ
今、筑前煮の準備ができたので仕上げますおせち




今年一年があと数時間で終わります…後半日はあるか…
また後ほど、この一年については書こうかなと思うんだけど、今年ラストのレシピはお節料理第5弾!みんな大好き伊達巻でーすラブラブ


第1弾〜第4弾はこちら下矢印







お節作る予定なかったのに、急遽作り始めたお節料理おせち
ホントに身近なもので手軽に作ってみました〜!
お正月じゃなくても、普段から作ってみたいなおねがい



伊達巻は市販のものだと甘すぎて我が家の子どもたちは全然食べなくてアセアセ
もともと卵焼きも甘い系は駄目なタイプ…わたしもです…


なので、甘すぎずにパクパクイケちゃう伊達巻にしてみました!
もちろん甘いのが好きな場合はみりんを上白糖に変えると一気に甘くなりますキラキラ


今からでも間に合います!!
是非お試しを〜



☆材料☆ 4人前
・卵(M〜L程度) 4個
・はんぺん 110g

◎白だし 大さじ1
◎みりん 大さじ2

・サラダ油 大さじ1







今回白だしを使ってみました!
麺つゆで作ったときは色が微妙に…醤油だと少ししょっぱいので白だしが個人的にオススメ
 




はんぺんをボールに入れて、ブレンダーでクリーム状にする







はんぺんがクリーム状にになったら、◎を加えてよく混ぜる

※飛び散らないように気をつけて






卵を1個ずつ加えて混ぜ合わせる





タネができました〜






卵焼き器にサラダ油を敷き、弱火にしてタネを流し入れる






アルミホイルを上にふわっと被せて数分…






周りが固まって、箸でこのぐらい持ち上げられたらひっくり返してOK







ゆっくりとひっくり返す
このとき、真ん中の方はまだ固まってないからタネがダレるけど…
ひっくり返したら固まるから問題なしですウインク

またアルミホイルをふわっと被せて数分…




真ん中らへんを竹串で刺して生地がくっついてこなければ出来上がり〜






巻き簀の上にサランラップを大きく敷き、生地を乗せる





ぐるっと巻く





このとき、生地が動かないように竹串で真ん中を支えながら巻くとうまくイケます
 





巻き終わったら、輪ゴムで縛り2時間〜半日程度置いておく

※すぐに開けると形が固まっていません!







お好みの大きさにカットして盛り付け〜





甘さ控えめで我が家では大人気ラブラブ
甘さはホントに好みだから難しいけどアセアセ


甘めが好きなら上白糖大さじ2に
なんとなく甘めがいいときは上白糖とみりん各大さじ1
おかずとして甘さ控えめがいいときはみりん大さじ2


どんな料理も上白糖とみりんをうまく使い分けると、自分好みの味が見つかりますルンルン






是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^



よろしければこちらをポチッとおねがいしますスター


ネクストフーディスト