おはようございます!



今日はレシピブログのオンラインイベント【ちょりママさんと作る小麦まるごと全粒粉レシピ】に参加しますおねがい



全粒粉ってすごくいいもの!だけど、なかなか買う勇気がない…小心者アセアセ





なので、今回全粒粉について沢山勉強して
今後のレシピの参考になったらなと思いますウインク





オンラインイベントについては、また後ほどバイバイ











さて、おおいたクッキングアンバサダーとして!
大分県の魅力をとことんルンルン惜しみなくラブ

美味しいもの、楽しいとこ、ムーディなとこ(これ必要?)

ありとあらゆるとこをお伝えしていけたらと思ってます!
よろしくおねがいします/








今月のお題より【大分県産白菜】【大分県産大葉】を使った一品です割り箸



白菜と大葉沢庵で☆味噌海苔巻き〜糖質制限に最高〜




海苔巻きだけど…ご飯なし!






白菜を巻きました!


大葉&沢庵も巻いて、味付けは味噌!!






お漬物風にキラキラ箸休めに割り箸ご飯を控えている糖質制限の方におにぎり
ダイエットの方に最適ですおねがい




…とはいっても、沢庵と味噌の味わいが…
お米欲しくなるよね〜笑い泣き






日本酒のアテにもいいです日本酒ポン酒好き…大分のポン酒情報求む!




お子さんがいる方は、白菜+沢庵という組み合わせの方が食べやすいかも寿司




是非お試しを〜バイバイ



☆材料☆ 4人前
・白菜 5枚(308g)
・大葉 5枚(4g)
・沢庵 35g
◎合わせ味噌、みりん 各大さじ1

・焼き海苔 2枚(19✕21mm)
・お好みで白ごまを振って





白菜は5枚重ねて






ポリ袋にいれ、口を開けた状態でレンジ600w6分
レンチン後、粗熱が取れるまで置いておく






紫蘇は真ん中の線に沿って包丁を入れる





茎の部分をカット






全部合わせてくるくるっと巻いたら…






千切りにカット






粗熱を取った白菜は縦半分にカット
沢庵は細切りに、味噌とみりんは溶いておく

 





巻き簀の上に青のりを置き、白菜を置く
出たとこをキッチンスパッターもしくは包丁でカット






カットした白菜も並べる







沢庵、紫蘇を乗せて白ごまを振る







溶いた味噌を半分塗り、端から巻いていく







これを2本作って、5分ほど海苔と具が馴染むのを待つ






1本を6等分にカットしたら出来上がり〜寿司



盛り付けてお好みで白ごまをパラッと







沢庵が入っているので味噌は少なめでOK

箸休めとか、ご飯が入ってない分パクパク食べれますウインク







大分県をぎゅぎゅっと詰め込んだ一品…



是非お試しくださいルンルン






是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト