おはようございます!




今日は小学校の運動会日本国旗
学年別でちょっと寂しいけど…


ハーとみーちゃんと3人で応援に行ってきますバイバイ


それに加えて、ハーの入園手続きもしてきます!!




ウチの幼稚園、辺鄙なとこにあるせいかめちゃめちゃ人が少ないアセアセ
その分、先生の目が手が行き届いてて親たちも仲良しルンルンなんだけど…

来年児がとにかく少ないらしい…ほぼきょうだい児…




仕方ないのかな〜保育園無償化でそっちに流れるよね…




少しでも入園する人が多いといいな〜 









さて、今回は普段なら捨てるであろう!!ところを沢山使って一品作りました割り箸



大根の皮とかブロッコリーの茎で☆和風チャプチェ




しかも、耐熱容器で完結させてみました〜笑い泣き


肉類を入れてないのでサラダ…と言われたらそうかもしれないけど…




結構ボリュームあるので(笑)

捨てられそうなものをちょこちょこ取っておくと
一品に変身するので、是非試してみてくださいウインク



☆材料☆ 耐熱容器1.2L 18.5☓18.5☓5.5cm
・余った野菜 300g
・玉ねぎ 1/2玉(100g)
・油揚げ 2枚
・緑豆春雨 100g

◎麺つゆ(3倍濃縮)、みりん、お湯 各1/2カップ
●麺つゆ(3倍濃縮) 1/2カップ



 




使った耐熱容器はこちら下矢印
そのまま食卓に出せて、そのまま冷蔵庫にに保管できるのでめちゃめちゃ便利ですルンルン




大根の皮、ブロッコリーの茎、人参のヘタなどなど…
それに追加して玉ねぎ(小ぶり)と油揚げをチョイスしてみました





人参のヘタはギリのとこまでカット






ブロッコリーは硬い部分を薄くカット
柔らかいところはそこまで薄くなくてもOK







大抵は細切りに
玉ねぎはスライス状、油揚げはお湯をかけて軽く油抜きしたあとに拍子切りに







耐熱容器にはるさめをバッテンにセット










春雨の間に野菜たちを詰め込み、余ったら上に盛り込む


◎麺つゆ+みりん+お湯を回しかけ、レンジ600w10分







油揚げを追加して軽く混ぜ合わせ










こんな感じに






●麺つゆを追加

レンジ600w5分







ラップをして、予熱で味を染み込ませる
 







出来上がり〜ハート


お好みで白ごまを振ってねウインク




もちろん、お肉をガッツリ入れてもOK




野菜も他に余り物があればそれを入れてもOK





捨てそうなとこ、余ったものだけで簡単に一品できちゃいますハート







是非お試しを〜











是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト