こんばんは〜



今週も一週間始まりました❗



今週は小学校が土曜授業あったり、水曜からパパが出張でいなかったりで
普段と違う一週間になりそうおいで



水曜日はネクストフーディストの交流会もありますPC





普段は幼稚園の送り迎えやらなんやらでなかなか出席できないから💦

子どもたち同伴でもOKとのことで、お言葉に甘えて
下二人と一緒に参加します照れ迷惑かけたらごめんなさい💦💦


途中おむつ替えたりで抜けたり…トイレに連れて行ったり…💀













さて、今日は先週ケークサレと一緒に作った一品ナイフとフォーク




毎度のことながら今回もお伝えします❗


この度、おおいたクッキングアンバサダーに就任しました❗❗



これから一年間、大分県産の様々な食材を使って
面白く❗美味しく❗手軽な料理レシピを考案していけたらと思ってますウインク
よろしくおねがいします!!







さてさて、今回のお題は【大分県産みつば】


サバ缶で手軽に☆みつばとサバ缶のトマトカレーパエリア




フライパンや鍋でサクサクっと作れる一品

お米も生米から作るのに30分程度で仕上がりますOK




おうちパーティーなんかにも、手軽に作れますよ〜




☆材料☆ 4人前
・サバ缶 1缶(150g)
・人参 1本(150g)
・玉ねぎ 1/2玉(100g)
・みつば 1袋(50g)

・マーガリン 10g
・生米 2合
・トマト缶 1缶(240g)
・カレー粉 小さじ2
・ブイヨン固形 1個→予め少量のお湯で溶かす
・お湯 1カップ+1/2カップ





人参と玉ねぎはみじん切り
みつばはざく切りで







鍋にマーガリンと人参、玉ねぎを入れて炒める

※フライパンでもホットプレートでもできますOK





玉ねぎの色がかなり黄色くなったら下矢印

洗った生米を投入して混ぜる





トマト缶とカレー粉、溶かしておいたブイヨン固形を加えて更に混ぜる





みつばの茎の部分とサバ缶を投入

お湯1カップを注いで蓋をし、強めの弱火で15分炊く







15分後、少し味見をしてお米の硬さを見る
芯が残っていたら、追加でお湯1/2カップ注いで軽く混ぜ合わせる
(芯が残っていなければ次へ▶)

もう一度蓋をして、追加で10分炊く




カレー粉なのでちょいピリ辛ですハッ


辛いものが苦手とかお子さん向けには、甘口のカレールーを使用するといいですウインク


カレールーは8等分できるタイプで2個入れたら十分ですOK









単なるホットプレートではなく少しオシャレだとテンション上がるラブ










よければこちらもご覧くださいお願い







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト