おはようございます〜!




昨日コロナワクチンの2回目を摂取してきて
今のところ摂取した方の腕がかなり痛い💦&腕の付け根ら辺が息をする度に痛い💦💦💦

あとは微熱と頭痛です💀




いちお体は動くので、なんとか朝ごはんの準備はできました❗





…というより、朝起きたときはそこまでキツくなかったので(笑)

昨日掘ったお芋を使って大きなホットケーキ作りました🎵



ヨーグルトと豆腐を使って、ホワッホワのもっちもち生地にラブ



配合も色々作ってみて、我が家ではこれが一番美味しいって♥





これだと冷めても美味しい🎵





☆材料☆ 28cmフライパン1枚(26cmだと2枚に分けたほうが焼きやすいです)

【生地】
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(木綿でも絹でも) 150g
・ヨーグルト 100g
・牛乳 30ml
・卵 1個

【他】
・さつまいも 200g程度
・サラダ油 大さじ2
・上白糖 大さじ1


・お好みではちみつやジャムと一緒に









材料はこちら下矢印






サツマイモは半分を輪切りに
残りの半分は小さめのサイコロ状にカットして、ボールに入れレンジ600w5分







豆腐とヨーグルトをブレンダーで混ぜる

ブレンダーの方が豆腐がきれいに潰せるけど、なければ泡立て器でOK





卵と牛乳を加えて更に混ぜる

ブレンダーだと水分が飛びやすいので💦
気をつけて💦💦🎵






粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜる






レンチン後のサツマイモを生地に加えて混ぜる







混ぜたらこんな感じ下矢印







フライパンにサラダ油と砂糖を投入して






輪切りにしたサツマイモで油と砂糖を馴染ませながら全体に広げ
輪切りのサツマイモをフライパンの底に敷き詰める






生地を流し込み、中火で焼く





生地の周りが少し固まって色が変わり
プツプツ穴がホゲてきたら…蓋をして弱火で15分





出来上がり〜♥





ひっくり返してお皿に盛り付けて〜

砂糖がパリッパリに飴のようになってますラブ







カットしたら、中にもお芋がたっぷり♥








食べるときに蜂蜜たらしたり、ジャムつけるのもOK







朝ごはんにもナイフとフォークおやつにもカップケーキ








これを参考に下矢印



フライパンの大きさとか、生地の感じを我が家仕様に改良してますウインク


バターは高いので💦我が家はサラダ油orマーガリン…



でも、バターで作るのも絶対美味しいので♥
是非色々美味しいお芋のケーキ作ってみてください🍠



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト