こんばんは〜







今日も風が冷たくて散歩日和の一日🎵


バギーをほぼ卒業して一週間になる末娘みーちゃん



大人の足で5分弱で歩く近くの駅までの道で
毎日歩く練習してるんだけど


先週は1時間半を超える&道端に寝っ転がる&大泣きガーン





でも、昨日は泣いたものの40分ぐらいで歩いて行き
帰りも45分ぐらいで家についた❗


そして、今日はなんと!!30分弱びっくり





行きも帰りもルンルンで🎵
一度も座り込まなかった拍手
成長が早すぎる〜💦💦💦






明日はどんなふうに歩くのかな〜💕













さてさて、今日は下矢印




のレシピご紹介です






毎度のことですが…
この度フーディストアワード2021に参加することになりました!




今回、この【フーディストアワード2021】モニターコラボ広告企画に参加しており、商品をモニタープレゼントされてます!


その中から今回ご紹介するのはこちら下矢印




※写真枚数上限を超えてるので、実物は下の方の写真をご覧ください!





ヒガシマル醤油の「割烹関西白だしつゆ」という非常に濃厚な白だしと淡口しょうゆとを合わせた、上品なだしの旨味がきいた贅沢な白菜の浅漬で

国産白菜を使用しており、100gあたり食塩相当量が1.9%と減塩にもこだわっていますOK






もちろん❗お漬物としてそのままも美味しいんだけど…


今回は割烹白菜漬けの野菜たっぷり餃子にしてみました割り箸





実家の母が、白菜を塩もみしたものを餃子のタネに入れてるのを思い出して

白菜漬けでも…というより出汁の旨味が入っててこっちのほうが美味しいんじゃ!?


しかも塩もみする手間もいらないしOK





通常の餃子のように人参と玉ねぎも加えて野菜たっぷりに♥

でも、白菜漬けの出汁の旨味がしっかりついてて食べごたえある餃子ですウインク







☆材料☆ 4〜5人前(約50個)
・牛豚合挽肉(豚ひき肉も○、鶏肉も○かなりあっさりめに) 370g程度
・割烹白菜漬け 1パック
・人参 1本
・玉ねぎ 1/2玉
(人参+玉ねぎ=230gちょい→好みなので少なめでもいいし、めんどくさければなくても…)

◎中華だしの素 大さじ1
◎片栗粉 大さじ3
◎卵 1個

・サラダ油 ひとまわしが2回
・お湯 適量

※中華だしの素は鶏ガラスープの素でも○







今回使った材料下矢印

あっ、白菜漬けの賞味期限は8日だとかびっくり
ギリギリセーフで作ったけど💦

気になる方は…賞味期限確認してください❗


餃子の皮は普通の大きさ50枚







人参と玉ねぎはみじん切りにして、ボールに入れレンジ600w5分

個人的に人参と玉ねぎで甘さが出るので入れたい派だけど
正直みじん切りめんどくさい…という方はなくてもいいです(笑)








白菜漬けはしっかり絞り、粗目にカット
(右側のボールは人参と玉ねぎレンチン済み)






大きめのボールにひき肉、人参+玉ねぎレンチン済み、白菜漬け
そして◎全て入れて混ぜ合わせる






餃子を包みます❗







手のひらに皮を乗せ、タネを乗せる
目分量だけど…計ってみたら18gぐらいでした❗

でも結構多めに入れてる方だから、包みにくい💦

自分の包みやすい量でOK







ヒダを5〜6個ほど作る…

片手な上に左利きなので見にくいかも💦






指でギュッと










…したらこんな感じに…







今回は47個出来ました❗

余った皮は…別の料理に活用ウインク


タネが仮に残ったら、ハンバーグ上にしてお弁当へお弁当







フライパンに餃子を並べて、サラダ油をひとまわしかけ
蓋をし中火で焼く






皮の周りの色が少し変わって、焦げ目が見えてきたら
一旦火を止め、餃子が少し浸る程度のお湯を注いですぐに蓋をし
弱火で蒸し焼きにする





水分がなくなったら出来上がり♥










皮はパリッパリ♥

野菜たっぷりだけど、かなりしっかり味がついててご飯か進みます🍚




割り箸割烹白菜漬けの野菜たっぷり餃子
割り箸餃子の皮で…チーズピザ
割り箸レンチンで!炒り豆腐
割り箸豆腐とわかめの味噌汁







餃子は包むのに時間かかるし、よしグーと気合い入れないとなかなか💦

でも、やっぱり美味しい♥



子どもたちにも大好評でしたラブ







【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!



応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト