こんにちは〜



避難指示は解除されたものの、土砂災害や床上床下浸水
河川の増水などまたまだ予断は許しません💦💦


まだこれから雨がひどくなる地域もあります!


九州内でもまだまだ大雨が降り続きます雨




とにかく、自分は大丈夫と思いすぎずに
なるべく早め早めの行動をみんなでしていきましょう✨









さて、お手軽フルーツポンチジンジャーブレッドマン


友達と子どもたちの合同誕生会を毎年夏休みに開催してて♥



最初出会ったときはちょんもくんとあんちゃん、むこうは二人と同い年の姉妹💕



だけだったのに、毎年誰かが増え…(笑)




今や我が家4人に友達のとこ3人になりました笑い泣き





上から7歳二人、5歳二人、3歳、2歳、1歳ですうずまき






お互い誰かが体調悪くて延期延期でもやもや
なので前日に急に決めた誕生会だったから、缶詰と豆腐白玉、寒天で作った即席ポンチさくらんぼ



紹介するほどでもないけど、ざっくりご紹介〜





☆材料☆ 6人前
・缶詰(パイン、黄桃、みかん、アロエ、マンゴー) 各1缶

・だんご粉 200g
・豆腐 200g
・好みで黒ごま 適量

・寒天粉 5g
・水 300ml




豆腐でやわやわ団子を作ります!もちろん白玉粉でもOK







ポリ袋に入れて手でモミモミ

粉っぽい場合は少しずつ水を加えて人まとまりになるまでモミモミする






黒ごまを入れたいときは最初から入れてもいいし、半分に分けて1つの袋の方に黒ごまを入れてモミモミすると白黒になりますウインク




一口サイズに丸めて沸騰したお湯に投入





浮き上がってきたら氷水の入ったボールに入れて冷やす




冷えたら水切りしておく





今回の缶詰はこれ

子どもたちに選ばせたら、よく見ると全部黄色系だった…ガーン






一口サイズにカット





友達の持ってきたキウイとリンゴも追加

寒天は鍋に水と寒天粉を混ぜて、沸騰させ弱火で5分ほどグツグツ煮込む
その後パットに流し入れて冷やしたら出来上がり
お好みの大きさにカット🎵


ポンチの汁は缶詰の汁を全て混ぜ合わせるだけOK






全て混ぜ合わせて器に盛り付けて出来上がり♥










他は毎度おなじみの台湾カステラに子どもたちの年齢キャンドルを刺す笑い泣き

友達が持ってきてくれた蒸しパン♥





台湾カステラの話はこちら↓



友達のではないけど、蒸しパンのレシピはこれ↓
最近作ってないな〜💦






7人とも大きくなったな〜笑い泣き



最近はコロナもあってゆっくり遊ぶこともできないけど💦💦





それでも変わらない関係に救われる毎日✨





上二人は学校が違うから久しぶりに会うのにドキドキしてたり(笑)




下三人のおチビちゃんたちは3人の輪を作ってたり♥








みんなが元気に遊んでることが、それを目の当たりにできることが



ホントに幸せだなと思った一日でした💕










来年の誕生会こそ!コロナの心配もせずに存分に遊びたいゲラゲラ











★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!








応援よろしくお願いします(^^








ネクストフーディスト