こんはんは!



昨日は値落ちガーン
昼間の暑さで体力が奪われる〜もやもや



こういうときこそ、気持ちを上向きに!
早く週末になりたい!(笑)
学校も幼稚園も来週火曜日までだから、なんとな持ちこたえたいですウインク









さて、今日は子どもたちも食べられる麻婆丼

というか、豚こまで作ってる時点でマーボーなのだろうか…💦💦




細かいことは気にせず、味付けは甜麺醤と豆鼓醤
この2つはあまり使わないんだけど、あると便利ラブ



野菜炒めの味付けにも使ったり、ちょっとした煮物でも使えますグッ
これに豆板醤加えたらピリ辛大人の味〜





☆材料☆ 4人分
・ナス 3本
・人参 1本
・厚揚げ 2枚
・豚こま 200g

◎豆鼓醤、甜麺醤 各大さじ1
◎鶏ガラスープの素 大さじ1/2
・お湯 フライパンの材料が半分ぐらい浸るまで





材料はこれ↓
今回は乱切りにしてみました!

厚揚げは10等分にカット





フライパンにごま油を敷いて、人参とナスを焼く





ナスが軽く焼き色ついたら豚こま投入






豚こまが半分ぐらい焼けたら↓ぐらいお湯を投入
後で片栗粉を入れるからお湯が多くても特に問題なしですウインク






甜麺醤と豆鼓醤
なかなか使う機会ないけど💦
でも、麻婆作るならやっぱり必要かな!味がぐっと締まるから

赤味噌とかで代用もできますグッ






◎を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で15分程度煮込む




煮込んだら一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回しかけ全体を軽く混ぜたら
中火にしてゆっくりとろみがつくようにかき混ぜる





出来上がり♥










付け合せは春菊と鶏皮の和え物🐔
ボールにざく切りにした春菊と一口サイズにカットした鶏皮を入れて
レンジ600w3分

鶏皮に火が通ったら麺つゆ(3倍濃縮)を一回しかけて混ぜ合わせ
粗熱を取れば出来上がり♥


めっちゃ簡単ウインク








明日から小学校が早帰り🎵


ちょんもくんの機嫌も少しはよくなるかな(笑)






★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^







ネクストフーディスト