こんばんは〜



今日は3番目にして3歳児ハーの健診でした!



なんか第一子のときは結構身構えてたというかスゴイイベント的な扱いしてたけど
もう3番目にもなると、「そういえばそんなこともあったな」ぐらいの扱い笑い泣き



まぁそう思えるほど順調ってことでしょう🎵






あんちゃん幼稚園迎えに行ってからの健診だったから
周りの人に「まー!全員で来て大変だったでしょー!」と言われたけど
もうひとりおるがな(笑)




もうひとりは学校早帰り期間で健診の終了時間ギリ💦
彼のために猛ダッシュで帰宅しました走る人







しかもあんちゃんのピアノレッスンもあったからゲソーガーン




でも、今日は子どもたちがずっと作って!と頼んでたオムライスにしましたナイフとフォーク



オムライスってかなり手間がかかるガックリ
結構気合い入れないと作れない献立で、どうにか楽にできないか…と色々試行錯誤して

炊飯器セットしてるのが一番楽で家族受けが良かった笑い泣き
もちろん最後に卵ちゃんの作業はあるけど💦

卵も薄焼き卵を作って上から布団のようにかけるだけ!掛けそびれあるけど💦ご愛嬌!(笑)



是非オススメです!



☆材料☆ 4人前
【ケチャップライス】
・米 4合
◎コンソメ顆粒 大さじ2
◎塩コショウ 少々
◎ケチャップ 大さじ5
・マーガリンorバター 大さじ1程度の欠片

・人参 1本
・玉ねぎ 1/2玉
・パプリカ 1/2個
・ウインナー 5本程度


【卵】
・卵 4個
・生クリームor牛乳 小さじ4

・飾りにケチャップ、パセリ、タイムなどお好みで






ケチャップライスに入れる野菜はこれ↓
基本みじん切りだけど、そこまで細かくなくてOK
ウインナーは薄くスライスで





米を研いだら、◎+水で4のメモリまでなるようにセットし軽くかき混ぜる

その後人参を散らす





その上に玉ねぎを散らす





ウインナーを散らして





パプリカを散らす

その上にマーガリンを乗せるもちろんバターでも!我が家は安いマーガリンを常備してます!!



セット完了!






炊けましたうずまきオープンハッ






全体をしゃもじで混ぜて、お茶碗を軽く水で濡らしてご飯をよそって上から軽く押さえる





お皿の上にパカッ








卵を焼く


ここは面倒くさいけど一つずつ!
卵一個に生クリーム小さじ1を溶く

生クリームなんて常備してない!というときは牛乳で!

なくてもいいけど、少しふわっとするからオムライスがより美味しくなりますウインク




ちなみに今回の生クリーム、余ってたからたまたま使いました(笑)





フライパンに火をかけて油を敷いたらすぐ溶いた卵液を流し入れる




側面が軽く固まったら火を止めて!あとは予熱で卵を固める






ケチャップライスの上に卵が被さるようにフライパンをひっくり返す












お好みでケチャップを追加でかけたりパセリ散らしたり🎵

今日はパセリなくてというより子どもたちが気づいたら食べてた…たまたまあったタイムを振ってみたら、大人にはウケましたグラサン

好みです!もちろんなにもなくてもOK










明日が終われば〜土日♥

はやく終わらないかな!









★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^


ネクストフーディスト