こんばんは〜




今日は幼稚園の集まりやらなんやらで特に何もしてないのに偏頭痛もやもや

しかもこういうときに限って子どもたち話聞かないムキー
宿題しないムキームキー
ピアノ練習しないムキームキームキー
片付けしないムキームキームキームキームキー




もう大噴火炎大炎上でした炎炎炎





やっぱり世の中のママって皆頑張ってるよな〜照れ




とにかく!一日終わったから良しとしよう笑い泣きお疲れさまでした生ビール











ということで、ビールにも合う〜夕飯は昨日アップせずに寝てしまった焼きそばです割り箸



焼きそばも家庭によって作り方色々だろうけど💦
以前は麺3玉+焼きそばの粉なりタレなりが入ったパック買ってて
でも子どもたちが増えてそれじゃ足りない…となり💦💦
麺だけ買って自分で味付けウインク

これだと麺だけ買えばその日の気分でソース味にも塩味にも色々できちゃう🎵
しかも!パックだと安くて100円。通常150円ぐらい?
今回は麺1玉15円☓5玉=75円でめちゃめちゃボリューミーな夕飯になりますラブ



節約の仕方って人それぞれなんだけど
割り切れるとこはスパッと切る!やれそうなとこはサクッと真似する!
頑張りすぎない程度に!!





☆材料☆ 4人〜5人前
・焼きそば麺orちゃんぽん麺 5玉←ちゃんぽん麺のほうが食べごたえあり!お好みで

・人参 1本
・大根 1/6本
・キャベツ 1/4玉
・もやし 1袋
・豚こま 200g

◎中華味のもと 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1
◎お好み焼きソースor焼きそばソース 大さじ5強







野菜たちはこんな感じ
キャベツは余力があれば芯のとこと葉のとこ分けて!

人参、大根、キャベツの芯はレンジ600w4分






フライパンに油を敷いて人参、大根、キャベツの芯を炒める






焼き色がついたら豚こまとキャベツの葉を投入






もやしは今回冷凍したものを使いました!
もやしってすぐにだめになるから💦
使いそうにないときは袋のまま冷凍庫へ余力あれば一旦水洗いしてから冷凍庫へ



冷凍もやしは解凍せずにすぐに使います





もやし投入
軽くほぐしながら混ぜる





もやしが半分ぐらい解れたら麺を投入して、お湯を1カップ加える
お湯に麺を浸しながら解し、全体を混ぜていく




麺がほぐれたら◎を投入して軽く混ぜ、5分ほど弱火で蓋をして蒸し焼き




中華あじのもとはこれ↓
これさえあれば中華風のなんちゃらはすぐに作れますグッ

 

 









お皿に盛り付けてお好みで削り粉や青のりを振ったら出来上がり♥


ビールに最高生ビール










さーて!明日は週一の買い物車

ハーのピアノレッスンもあるしバタバタだ〜えーん









★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^







ネクストフーディスト