こんばんは〜



今日はかなりお天気良くて☀
外にたくさん洗濯物を干しましたTシャツ



普段は夜洗濯機を回して風呂場に干して扇風機で乾かす
→暖房入れるときは加湿も兼ねて寝室に干す。そうすると朝はほぼ乾いてるチョキ



朝ドライヤーで乾かして、乾いたものは子どもたちが畳んで片づけてもらって
乾かなかった洋服は外に干すんだけど。。。


天気悪かったりジメジメしてたら、外に干せないし干しても逆に湿ってしまったりガーン




できれば晴れはカラッと晴れてほしいキラキラ



あまり晴れすぎると今度は畑やら花壇やらが悲しいことになるから難しいな💦💦











さてさて、今日は子どもたち大好きなハンバーグ
それも節約のために、安価な鶏むね肉を使い、かつ豆腐でカサマシ笑い泣き



でもね!これがふわっふわで子どもたち大好きなんですラブ





今までお肉だけでよく作ってたけど、それだと焼きたては美味しくても冷めたら固くなったり油っぽくて嫌って💦💦


でもむね肉だからあっさりしてるし、豆腐の効果なのかふわっふわで冷めても美味しい♥
特にお弁当に入れると喜ばれます🎵


余ったらパンに挟んで食べてもうましグッ
むね肉をミンチにするのが少し大変だけど💦



ストレス発散したいときにオススメです(笑)







☆材料☆ 4人前
・鶏むね肉 1枚(今回は350g)
・木綿豆腐 200g
・人参 1本
・玉ねぎ 1玉

◎卵 1個
◎中華味の素 大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ1
◎パン粉+料理酒 各大さじ2
◎片栗粉 大さじ5






豆腐は予め水切りする
時間あるときはクッキングシート2枚で巻いて、上にコップなどの重しを置いて置く(1〜2時間程度)


時短の場合は、レンジ1000w4分

600wだと7分、500wだと8分





加熱後、コップなどの重しを置いて10分程度置く







野菜はすべてみじん切り
今回は人参と玉ねぎだけど、ぶっちゃけ何でもOK

私はブロッコリーの茎のとことか、大根の皮を取っておいて使うこともウインク
水菜とか、意外なのがピーマンがめちゃめちゃ喜ばれたキョロキョロ




で、みじん切りしたらレンジ600w4分






野菜や豆腐の粗熱が取れるのを待つ間に、むね肉を叩く



むね肉は薄くそぎ切りにして、その後あら目に叩くとこんな感じ↓
もちろん!ミンチ状のを購入してもOK!

ミンチ状の方が割高になるから、そこは家庭の事情でグラサン



あと、ミンチにするときは半解凍の肉を使うと切りやすいOK
生だとなかなかスパッと切れなくて逆にイライラもやもや
半解凍だとシャリシャリして切りやすいし叩きやすい照れ


フードプロセッサーやチョッパーを使うのもありかな🎵
我が家は肉感がない💦といわれてその方法はやめました…






ボールにミンチ、豆腐、野菜、◎の調味料を入れて混ぜる
右下の小さめのボールのは、パン粉+料理酒


これは予め作っておいてパン粉をやわやわにしておく
そうするとふわふわ感が増して、かつ、むね肉のパサパサがなくなるっておねがい





フライパンに薄く油を敷いて、適当な大きさにまとめたタネを焼いていく





両面こんがり焼けたら出来上がり





いい色に仕上がりました〜♥









味はしっかりついてるので、そのままでもいいし
お好みソースのようなソースをかけても美味しいかな〜🎵





これを作ると、肉を叩くときに日頃の鬱憤をガンガン解消(笑)


そして食卓に出すと瞬殺で食べ尽くされる笑い泣き








お弁当分は予め確保しましょう!!もちろんママの分もね!気づいたらないから💦














★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆







この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)



ネクストフーディスト