こんばんは〜




今日は久しぶり!の歩いて幼稚園お迎え行ってきましたグラサン
ウチの幼稚園は校区外からわざわざ通ってるため、片道5キロ歩くと一時間半です💦



そもそも今日は歩く予定なかったのに、途中でハーちゃんが「幼稚園いくの!」と言い張り💦

「いやいや、今日はお茶もあまりないし夜ご飯も用意してないからまたにしようよ」


といっても「やーよ!幼稚園いくの!」の一点張りぼけー




正直お茶はなんとでもなるし(笑)
夜ご飯も筍ご飯のセットはしてきたから、自動的に炊けるだろうし…

問題は小学校の下校時間に間に合うかということ💦💦




今ちょんもくん15時帰りの15:20家着
幼稚園14時帰りの歩くと一時間半かかる…




むりやん!?








それでもどうしてもこのまま幼稚園いく!と言い張るハーにワタクシ腹をくくりました!!




・途中でキツイから帰ろうと言わないこと
・お茶はある分しかないから、なくなったらあんちゃんにもらうこと
・ちょんもくんに間に合うように急ぎ足で帰ること



この3点を約束して…無事お迎え行って歩いて帰りました



やればできる!1時間10分で帰れました〜笑い泣き





久々に歩いてちょうどよい疲労感

しかも幼稚園横の小学校の下校と重なり、久しぶりにちょんもくんの友達にあって沢山話しかけてもらえて楽しかった〜♥




明日は歩いて変える途中に小学校寄ってちょんもくんと一緒に帰る!と張り切ってる子どもたちえーん





どっちでもいいように朝カレー作っておこう(笑)









さてさて、今日は昨日の朝作った惣菜蒸しパンですカップケーキ
ホットケーキミックスで簡単!混ぜて蒸すだけ!!

百均で売ってるシリコンカップ中があればいつでもできますOK
もちろんマフィンカップとかなんでもOK




パンだとなかなか食が進まないときも、なぜか?!蒸しパンにするとめちゃんこ食べる笑い泣き
具材も好みで入れたらいいと思うけど、今回は子どもたち大好きなじゃがコーンチーズにしてみました🎵

畑にあるパセリを彩りにつけたけど、これも好みです!



朝少し時間に余裕ある時
なかなか朝ごはんが進まないとき


是非オススメです!




☆材料☆ シリコンカップ中14個程度
・木綿豆腐 130g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 2個
・ヨーグルト 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・ガーリックソルト お好みで

・ミックスチーズ 50g+飾り
・コーン 適量
・じゃがいも 今回は250g
・ケチャップ お好みで






じゃがいもは小さめの角切り
レンジ600w3分




豆腐をブレンダーで滑らかにする








卵を入れて更に混ぜる






ヨーグルト、牛乳、ガーリックソルト、ミックスチーズ、コーン
そしてホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜる






混ぜたらこんな感じ〜






シリコンカップを用意して、レンチン済みのじゃがいもを半分置く






生地を入れたらケチャップを乗せて





残りのじゃがいもを乗せる
半分はケチャップなしケチャップ嫌いなやつがいるもんで…





ミックスチーズと刻んだパセリを乗せる






沸騰したお湯を入れた蒸し器にセットして、強火12分






ふんわりふっくら♥出来上がり〜








 

 



 

 


我が家の蒸し器はこれ↑


小さいかな…と悩んでたけど、もういっか!と買ってもらったもの🎵

スリムな割には結構使い勝手良くて重宝してますウインク











惣菜蒸しパンなのでホケミの甘さが気になる!って方は
薄力粉200g+ベーキングパウダー5g
そして惣菜なのでソルト系を適量加えたほうが美味しいかな〜ウインク



 

 



我が家は毎度のことながらこれ↑



これあれば、ちょっと贅沢感が出るんですラブ









休日の朝とかおやつとかいいですよ🎵













さーて!明日のために沢山寝ときます(笑)




















**************



この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!


応援よろしくお願いします(^^)






ネクストフーディスト




レシピブログに参加中♪