こんばんは〜



昨日はなんかめちゃんこ疲れてて💦
気づいたら爆睡zzz

朝もぼーっと…日中もぼーっと…



まだまだ学校と幼稚園との時間帯に慣れないからかな💦




しかも!なんとなく慣れ始めたのに!
早速小学校早帰りガーン
下校と幼稚園お迎えがバッティングチュー

なのであんちゃんも早帰りですガーン





とにかく!明日頑張ればなんとかなるグー








さてさて、そんな今日は八百屋さんで激安購入した長なすを使ったレシピ

麻婆茄子です🍆




麻婆茄子、豆腐でもいいけど
このレシピってどうしても辛くなるから、子ども特に小さい子がいたらなかなか食卓にあげにくい💦


だって大人用と子ども用を作らなきゃいけなくて面倒くさいドクロ




ということで、我が家では辛くないバージョンを作って
辛みは追い足しで!



正直辛さも個人差があるから、もう少し辛め!とかちょっと辛すぎる!とか様々💦
なので、豆板醤ではなく輪切り唐辛子と花山椒で辛さを追加する手法にしてますウインク



なので、今回のレシピは子どもも食べられる辛くないバージョンですグッ
調味料の配合もめちゃんこ簡単♥
野菜もレンチンしてなるべく時短にできるようにしてます🎵



☆材料☆ 4人分
・豚こま 300g
・長なす 2本
・人参 2本
・玉ねぎ 1玉

◎味噌、豆鼓醤、甜麺醤 各大さじ1
◎にんにく、しょうが ひとかけらずつ
→なければジンジャーパウダーとか顆粒ガーリックでも!

・鶏ガラスープのもと 小さじ1弱
・お湯 具材が半分適度浸るぐらい
・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ3+水1カップ






人参は乱切り、玉ねぎは串切り
あらかじめ人参はレンジ600w3分火を通しておく


フライパンに油を敷いて焼いていく







長なす、3本で百円びっくりお得すぎてウホウホ〜♥
これも乱切り




人参、玉ねぎが少し焼き目ついたらナスを投入

ナスが少しクタッとなってきたら豚こま投入!




豚こま投入したらごま油をひとまわし!
なくてもいいです!好みの問題なので




調味料◎はあらかじめ別のボールに混ぜておく
今日はニンニクも生姜もなかったので、顆粒でOK













ナスと肉に火が通ったら↑の混ぜ合わせまた調味料とお湯、鶏ガラスープのもとを加えてグツグツ煮込む

 


煮汁が少し減ってナスがクタクタっとなったら〜






一旦火を止めて!ここポイント!


水溶き片栗粉を回しかけて、全体をゆっくり混ぜる

中火つけて片栗粉か固くなりすぎないように混ぜながら1分で火を止める







出来上がり〜♥





子どもたちは丼バージョンチョキ

豚こまだから安くて火も通りやすくて時短ラブ






めちゃめちゃ簡単なので是非オススメです!











さーて!明日は金曜日♥花金♥死語?じゃないよね?



そしてちょんもくんの面談!ドキドキするぞ!(笑)





ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!