こんばんは〜



今日はちょんもくんの生活発表会でしたスーツ



もともと2月頭に予定されていたのが、緊急事態宣言で延期になり下旬になったものの
緊急事態宣言延長で更に延期……



もう見られないかと思ってたけど、年長は最後だからということで
最後の最後でようやく開催されました笑い泣き
観客12人!全く密にならない!!




ずっと頑張って練習してきた合奏

鍵盤ハーモニカ


そしてオペレッタ“不思議の国のアリス”






飛沫防止の為透明のマスクをしてたからなのか
やっぱり緊張したからなのか、皆カチコチだったけど💦



それでもさすが年長!カチコチの中でも堂々とした動きで
この3年間の成長を感じました照れ





顔が能面みたいだったけど…笑っちゃいけないけど笑ってしもーた…

ホントにお疲れ様🎵



あと幼稚園生活4日


思いっきり楽しんでこい!!グラサン










ってことで、お疲れ様会でいちごと甘夏たっぷりのぷるぷるゼリー作りましたコーヒー


めっちゃ簡単!寒天も使ったからしっかり固まります!
そして今日はちょっとオサレに🎵ってことでリング型を使いましたニコニコ

型は何でもパウンド型でも正方形でも、普通にカップでもトロピカルカクテル



卒園とか入学、入園とかでちょっとなにか作りたいときに
見た目もステキになるし、でも簡単だからそこまで苦にならない←ココ重要!

オススメです!



☆材料☆ リング型
・いちご 1パック
・甘夏 1個
・水 型の半分〜6割程度
・砂糖 大さじ2
・粉寒天 4g
・ゼラチン 5g





材料はこんな感じ

いちごと甘夏は先日のみーちゃん節句祝のときにお義母さんが持ってきてくれたステキなやつ♥高そう…我が家ではまず買わない💦


節句祝の話はこちら↓





今回初挑戦!のリング型

水はこのぐらいがいいかな。果物入れるとあまり入らないから





 大きさはこれ↓

 








鍋に型で量った水と砂糖、粉寒天をいれてグツグツさせる


その間に果物を適当に型に敷き詰める





鍋の水がグツグツしたらゼラチン(お湯で溶けるタイプ)を振りかけて弱火にして、軽く混ぜながら溶かす


ゼラチンが溶けて軽く混ざったら、果物入りの型に流し込む





氷水を入れたパットに型ごと入れて冷やす


このまま冷蔵庫へ

1〜2時間程度で固まると思うけど、我が家は朝作って夕方食べましたナイフとフォーク







型から外すときに熱い濡れ布巾を型の側面にかけて少し溶かすとパカッと外れます!

あとは型とゼリーの間に竹串で隙間を入れると尚いいグッ










ゼリーのところはかなり甘さ控えめにしてます!
お好みで調整してください

果物が宝石のように見えるゼリー♥





ちょんもくん!発表会疲れはとれたかな?


あんちゃんの発表会は見れなかったけど、録画したDVDが後日配布されるとかルンルン
早く見てみたいな〜


そしてハーくんみーちゃん、付き合ってくれてありがとう🎵
発表会の間、おとなしく一緒に見てくれた二人

周りの皆から「お利口さんだね〜」と褒められ褒めちぎられ大喜びでした爆笑













ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!