こんばんは〜



今日は朝から結構な雨で💦
久しぶりにヒヤッとした一日でした傘


少しは花粉が落ち着いたかな…







そんな今日の夕飯は、子どもたち大好きな豆腐の唐揚げ♥


前もって凍らせておいた豆腐を使うと、簡単に手軽にカリッカリの唐揚げができますラブ


もちろんお肉とは違うんだけど💦

お肉噛み切るのが苦手な子供とかは豆腐の方が喜ぶ🎵


そしてタレに漬けるのもお肉のように時間かからないから簡単🎵




ヘルシーだしかさ増しとしても(笑)





☆材料☆ 4人前
・木綿豆腐 2丁
・生姜 薄切りだと3,4枚、すりおろしだと大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
・薄力粉 適量

◎麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◎みりん 大さじ2





豆腐は予め凍らせておきます

買ったら大抵1パックそのまま冷凍室へ
少し膨張するけど破裂しません照れ





半解凍させた豆腐を9等分する
全解凍させると切るときボロボロになりやすいから、個人的には半解凍がオススメ




ボールに豆腐と生姜、麺つゆ大さじ3をいれて混ぜ合わせ
そのまま解凍させる

この間に副菜とか作るとバッチリOK





全解凍したら軽く絞って袋に入れ、◎を回しかけて一旦味を染み込ませる

生姜はこのとき出してね




薄力粉を結構多めに加えてシャカシャカ全体にまぶす




こんな感じで粉々した感じに!



フライパン中火でカリッカリに焼いていきます



油は見ての通り少なめで!

たまに跳ねることがあるから気をつけてチュー





今日はサツマイモにキビナゴも焼きました!







出来上がり♥




・おからサラダ
・わかめともやしのナムル
・ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き




ブロッコリーは今日ちょんもくんが幼稚から持って帰ってきました🥦






皆で一生懸命育てたよ!!

最近暖かくて急に花が咲くと食べられないから、早速刈りとって食べました♥
甘くて美味しかったおねがい












もう来週で3月

そして2週間で卒園






長かったようであっという間だった3年間



あんなに毎日「幼稚園いや!家がいい!!」と大泣きしてた息子が
「今日も幼稚園楽しかったよ!」と笑顔で帰ってくるようになって


なかなかみんなの輪に入れずに悶々とした日もあったのに
最近では「仲間に入れて」と言えるようになったとか




人に負けたくなくて、でも大雑把だから色々手抜きしたりズルしたり…




年中から始めたピアノ
最初はよかったけど、段々思うように進まなくて練習も投げやりになったり「もうやめる!」と何度も言ったけど
それでも2年間頑張ってきたね



この3年の間に弟と妹が増えて
嬉しさもあり寂しさもきっとあったはず

皿洗いから洗濯物の片付けから沢山たくさん頑張ってくれた
最初は嫌々ながらだったけど…





ホントにほーんとに!!!!




大きく成長しました☺️








小学校は今の友達全員と離れてしまうため寂しさ、不安もあるけど


きっとあなたなら大丈夫!!





離れても友達は友達



新しい友達見つけて、もっともっと楽しもう🎵







卒園までの2週間、沢山たくさん幼稚園楽しんできてね🎵







ここまで読んでくれてありがとうございます!



応援よろしくお願いします!!