ホント今日は寒い雪だるま


降ったり止んだりの雪でほぼ1日中家の中にいた〜笑い泣き






のんびりできたような出来てないような…(笑)




皆さんは分からないけど、私の中では家の中にいるほうがゆっくりできない💦
いつもあれこれ考えてしまって、落ち着かない〜えーん

しかもみーちゃんはなかなか眠れなくてイライラするしガーン



早くお散歩できるようになるといいな✨






さてさて、昨日作っておいたおでん鍋




完成しましたー!





だけど写真撮り忘れた〜笑い泣き






ってことで、出来上がりのきれいな写真がないけど…
いちおご紹介♥


昆布だしに今回はあごだしを使いましたうお座
かつおだしよりあっさりなんかな?

そこはお好みで〜






写真は煮込んでる最中です💦




☆材料☆ 5人前
・大根←5センチ程度に切って皮を剥く。十字に切り目を入れる
・じゃがいも←皮を剥いて半分に
・人参←乱切り
・こんにゃく←お湯でアク抜き。表面を格子状に切り目入れると味がしみやすい
・厚揚げ←お湯で油抜き
・ちくわ
・ゴボウ天
・牛すじ
・巾着餅←油揚げに餅を入れて爪楊枝で止める
・ウインナー

・昆布    5センチ程度
・お湯    1000ml
・あごだし  1パック
・酒、醤油、みりん   各大さじ2



大根たちの量は好みで調整してください!
今回卵は入らなくていれてませんえーん
はんぺんとか手羽元とかもオススメ♥


まずは鍋に昆布とお湯を入れて煮立たせたら
大根とあごだしを入れて弱火でグツグツ







その間に他の材料の準備
こんな感じ下矢印




で、その後写真撮れてないけど💦
人参とこんにゃくを入れて30分程度弱火でゆっくり煮る


少しグツグツしてきたら極弱火で!



その後残りの具材を入れて極弱火で1時間煮て火を止めておく






食べる前に中火で一旦グツグツさせてから、弱火で10分程度温めたら出来上がり♥





この寒い日にもってこいです音符











そして、夕飯後に作ったのは昆布の佃煮




これまた簡単で、鍋のそこにいた昆布を取り出して細切りにする





太いのがいい人は太くても大丈夫





鍋に昆布と酒:醤油:みりん=1:1:1
砂糖を小さじ1加えて中火でグツグツ水分を飛ばしていく



水分が飛んで照りが出てきたら出来上がり♥








箸休めにもいいし、お弁当のおにぎりにもいいですおにぎり


















朝はまぁまぁの積もりだったけど、そこから一気に降り積もりこんな感じに雪だるま





早速雪遊びをするちょんもくん&あんちゃん







隣のおにいちゃんと雪だるまづくり〜







どんどん転がしていったら、大きくなりました!


まだまだ大きくするらしい💦







めちゃめちゃでかい雪だるま完成笑い泣き


はーちゃん、全く手伝ってないのにいい笑顔♥
笑顔が見せられないのが悲しいぐらい、いい笑顔🎵







さてさて、明日はどうなることやら…