昨日少し溶けた雪が…












積もってる〜♥


我が家の畑やらプランターの白菜たちも雪のお洋服着てます雪の結晶



雪は3年ぶりかな〜



ちょんもくんもあんちゃんも小さいチュー



後で雪遊びすると張り切ってる子どもたちです雪だるま









さてさて、今日は残り少なくなったじいちゃんバナナでふんわり柔らかな大福作りました♥


じいちゃんバナナの話はこちら下矢印




明日は鏡開き鏡餅

その餅で大福を作ろうかなと思ったけど、子どもたちは違う食べ方がいいようで💦
で、いつも通りの大福作りましたお団子




白玉粉で作るやり方が一般的だろうけど、
白玉粉より安い団子粉を今回使いました!

違いはほとんど変わらなくて、デンプンが含まれてる分少し柔らかめかなチュー


量は変わらないからお好みで音符




☆材料☆ 6個
・団子粉   100g
・砂糖    30g
・水     100ml+10ml
・片栗粉   適量 

・バナナ   1本
・カスタード 適量








事前の準備
サランラップにカスタードを敷いて6等分にしたバナナをのせる






バナナを包み込むようにサランラップをくるっとまるめる


冷凍庫へ




その間に生地作り


ボールに団子粉と砂糖、水100mlを入れてヘラで混ぜる




レンジ600w1分30秒

かなりもっちり固まるので泡立て器で力強く混ぜ合わせて
追加の水10ml程度を加えて更に力強く混ぜ合わせる



レンジ600w10秒追加
ヘラでひとまとまりになったら




片栗粉を敷いたバットの中に入れて手で伸ばし6等分にする






そのうちの一つを手でなんとなく広げて、冷凍庫からだしたカスタードバナナをのせて包み込む






かなり柔らかいので優しくゆっくり!






出来上がったらバットにもう一度戻して片栗粉をのまんべんなくつけたら
出来上がり♥











あんこの大福もいいけど
バナナカスタード、うましですOK





白玉粉より安くて固くなりにくいから、個人的にはオススメ













そして今日のお弁当ですお弁当
土日関係なく昼間は皆お弁当にしてます!そしたら冷蔵庫整理にもなるし昼ごはんをいちいち考えなくて済むからグラサン





休みの日はハーのお弁当も



・塩昆布とカブの葉っぱご飯
・焼きそば←昨日の残り物
・たけのこの煮物←昨日の残り物
・ほうれん草のおひたし(パパ、ちょんもくん)←冷凍してたもの





こんな感じかなお弁当





そして今日も朝ごパン作りましたコッペパン




今日は明太マヨチーズロール&柚子ロール


ちぎりパンはこちらをみてね下矢印