ようやく一日が終わりました笑い泣き

子どもたちが寝てようやく一息💨
今日はちょんもくんのピアノ送迎もあったし
昼間に買ったバナナが気になって…セコセコ作ったり(笑)


バナナの話はこちら下矢印







毎日バタバタ💦


そんな中で作った夕飯は、冷凍してた鮭とじゃがいもたっぷり♥
レンチンで時間短縮!
疲れたときにもってこいの甘酢和えルンルン

コロナやインフルやら色々ある中で
やっぱり大切なことは、自分の体(免疫力)を高めること

それには食べ物も大切で、なるべく好き嫌いなく色んなものを食べて
体の中から元気にしよう!



ということで、今日は人参や大根も入れました♥
レンコン入れても美味しいし、サヤエンドウいれたら彩りにもいいかもキラキラ






☆材料☆  四人前
・鮭   4切れ←酒を予め振っておく
・じゃがいも  3個←乱切り
・人参    一本←乱切り
・大根   1/4本←銀杏切り
・酒、砂糖、醤油  大さじ1…A





材料切ったらこんな感じ上矢印
鮭以外は倍ぐらい切ってますグラサン
子どもたち野菜大好きだから♥




鮭はお酒に浸しておいて、キッチンペーパーで軽く水気を拭いて
小麦粉or片栗粉にまぶします
小麦粉だとカリッと、片栗粉はもちっと!お好みで



人参、じゃがいも、大根はそれぞれレンチン600w4分程度
量に応じて時間は変えてくださいね
やりすぎると萎びちゃうから注意注意




そしてフライパンで鮭と野菜たちを焼いていきます



鮭は焼けたらお皿に取っておいて、野菜たちをまんべんなくこんがり焼いていきます










野菜たちが焼けたら鮭を戻して、弱火にしてAを回しかけて
少しだけグツグツ煮込む



具材に絡まったら中火にして水分を飛ばしながら具材に絡ませる








できあがり生ビール

胡麻振るのわすれてたけど、振ったら見た目もいいしゴマと甘酢合うグッ
子どもたちもパクパクです爆笑







そして副菜として今日は赤カブを黒酢+リンゴ酢につけてみました!



………というのも普段使う簡単酢がなかったから笑い泣き





やっぱ面倒くさいから笑


普段は簡単酢につけてピクルスにしちゃいます

でもなかった………



それでたまたま家にあったリンゴ酢を使ってみました!
個人的にはもう少し酸っぱめがよかったから黒酢を足したけど
甘めが良い人はリンゴ酢オンリーでOK



2時間漬けたからまだシャキシャキだったグラサン



明日の朝は少ししなっとなってるかな




リンゴ酢も酢そのままと糖類はいってるのと色々あるので
酢そのままのときははちみつを加えたり調整してくださいキラキラ

















さっきちょんもくんのドリルでみつけました





ホントにこれ大切だな〜と思う


今の人は特に携帯が常にそばにあって、家の外でも四六時中電話やメール
ネット環境に繋がってて
人と人とのやり取りがなあなあになってる気がします…

道を歩いてても携帯いじってゲームしてたり
公園に子どもと遊びに来てるはずなのに、子どもそっちのけで携帯いじってるお父さんとか
ご飯食べながらずっと携帯触ってるとか

会話のキャッチボールができない状況にあるんじゃないかなもやもや






我が家ではテレビはほぼ稼働してないし
携帯は子どもには触らせない、親の私達も必要最小限の使用を心がけてます
パパは仕事用のスマホめっちゃ触ってて子どもたちに怒られてるけど(笑)


もちろんこれからの時代、スマホが使えなければやっていけないのかもしれないけど
多分そういうものって教えなくてもすぐ覚える笑い泣き
それよりも子どもと手を繋いで歩いたり
一緒に絵本を読んだりパズルしたり電車ごっこしたり
年齢によっては料理を一緒にするのもいいかも音符

今しかできないことを一緒にすると、この歳になっても新たな発見とか
目からウロコなこととかいっぱいあるラブ



4人の子供と一緒にいて思うことは、一緒にいられる時間ってあっという間に過ぎていくってこと
いずれ友達や恋人やらに重心が移動して、親が一緒にいたくてもいてくれなくなる…


だからこそ一緒にいられるときになるべく色んなことを一緒に楽しみたい
楽しめたらいっかなってくるくる