最近我が家ではまってるちぎりパン下矢印

 

 

 

 

 

これ作ると必ず余るのが卵白

 

しかも大抵倍量で作るため、1回作るごとに2個の卵白があまる・・・えーん

 

 

 

普段余ったときは冷凍しているけど

こんなに余りすぎても使い道が・・・

 

 

 

そこで今回は卵白た~っぷりでカステラ出来ないかなと試作ホットケーキ

 

 

豆腐を使ってノンオイルまではいかなくても油の量もかなり減らしたので

 

かなりヘルシーに仕上がりましたラブ

 

ちょっと膨らみが足りない気もするけど・・・

そこは次回リベンジしてみますプンプン

 

 

 

 

 

☆材料☆   19cm×19cmスクエア

・豆腐     100g

・サラダ油   40g→レンジ600w40秒

・薄力粉    90g

・全卵     1個

・卵白     4個

・砂糖     60g

・ほうじ茶パウダー  大さじ2    







まずは卵白を泡立てる

 

 

あまり泡立てすぎると膨らみすぎてへしゃげると聞いて

少し緩めにした・・・つもり下矢印

 

 

 

別のボールに豆腐+卵黄を入れて泡立て後のハンドミキサーそのまま使って

まず豆腐をなんとなく潰し、混ぜ合わせる。

 

サラダ油を入れて薄力粉+ほうじ茶パウダーも加えてミキサーでがっつり混ぜ

泡立てた卵白1/3を加えてしっかり混ぜる

 

 

 

ここで重大な事実が発覚!!

 

このとき上矢印薄力粉+ほうじ茶パウダーをいれるのを忘れてた・・ガーン

 

 

 

そして下矢印慌ててへらで混ぜる・・・笑

 

 

失敗か・・・?

 

 

いやいや、なんとかなるはず・・・

 

 

と思って残りの卵白を加えてへらでさっくり混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる






カステラにするときは、もう一つ大きな入れ物に厚紙を敷いて

その中に生地の入った型を入れると膨らみすぎや焼き割れが防げるとかキョロキョロ

 

 

ちょっと試しにやってみました

 

 

 

 

60℃の湯煎をはった天板に乗せて150℃45分

 

焼けたらすぐに型から外してクッキングシートを外す

 

 

上矢印少し割れてるけど、大きな割れはないなチョキ

 

 

 

いやいや、でも入れる順序間違ってるし

卵白の泡立ても微妙だったし・・・大丈夫か??アセアセ

 

 

 

 

 

 

冷ましてカッティングしてみると・・・下矢印

 

 

ちょ~っとむぎゅっと感強め??

 

でも見た目より食べてみるとフワフワで美味しかったです照れ

 

 

 

 

もう少し試行錯誤しながら、いい塩梅になるように勉強しますニコニコ

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

そして上矢印の卵白の片割れはこちら下矢印で使いました



 

きなこロール&ココナッツロールロールケーキ

 

 

 

どちらもシナモンロールのごとく伸ばした生地に砂糖とシナモンorココナッツを広げて

生地を丸めてカットして焼けばOK

 

 

 

ちなみにココナッツはこれまたSeriaで調達OK

 

 

ドーナツに使っても美味しそうハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♫♬♫♬♪♬♫♬♫♪♫♬♫♬♪♬♫♬♫♪♫♬♫♬♪♬♫♬♫♪♫♬♫♬♪♬♫♬♫♪


6歳のちょんもくん

 

最近ズボンの膝によく穴を開けます・・・

 

 

 

ちょんもくんの洋服はほぼ甥っ子からのお下がりだから

破けやすいというのもあるけど、やっぱり年々アクティブさが増してきたからかな

 

でももったいないからワッペンで補修

 

 

大好きな京急でラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪