あ~えーん

 

 

なんか肩こりも酷いし偏頭痛が・・・雨のせいかな・・・雨

 

 

 

昨日のクリスマスパーティ頑張りすぎたのかもてへぺろ

 

 

 

 

 

 

こういう日って何もしたくない・・・

 

 

けど、家事も育児もノンストップで

 

 

 

「外食してもいいよ」とか「惣菜買ってきたら」とか言ってくれるパパだけど

 

子どもが四人に増えて今までのように気軽に外食したり惣菜を買うのを躊躇する自分もいて。。。

 

 

 

どうしても・・・って時は頼るけど

極力節約しながら日々はげみたい!!!

 

 

 

でもきつい!!!!えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうときの簡単副菜としてよく作るのがお浸し

 

 

とにかく簡単!

朝起きて弁当のご飯をレンチンしている間に材料を切って

レンチンして和えるだけ

 

 

そのまま冷蔵庫に入れておけば、

味もしみて食べ頃に照れ

 

 

 

 

今日は最近子どもたちがはまってるピーマンでお浸ししてみましたナイフとフォーク

 

 

 

書くのもびっくりするほど簡単だけど

いちお丁寧に書いておきます笑

 

 

 

☆材料☆

・ピーマン  10個程度

・砂糖    大さじ1

・醤油    大さじ1弱

(九州の甘口醤油を使ってます。甘めが好きな方は醤油の辛さに応じて砂糖の量を変えてください)

 

 

 

 

 

先日八百屋さんで見つけたピーマン下矢印


 

見切り品として100円で購入

 

12個入ってたかな?

 

 

こういう八百屋さんの見切り品とかを上手く利用すると節約につながるよねOK

 

 

 

 

 

 

そしてピーマンは半分にきって種をとり、あまり細く切りすぎない程度にざくざくっと切って

ボールへ


 

こんな感じ。結構大きめでしょ?

細いと時間が立ったらしなしなになっちゃうので、個人的には歯ごたえが残るぐらいの大きめがベストグッ

 

 

でもそこは好みもあるので好みに応じてかな音符

 

 

 

 

そしてレンジで600w2分右矢印砂糖と醤油を加えて軽く混ぜ、追加でレンチン2分

(普段ラップしてません)

 

 

粗熱がとれたら冷蔵庫へ

 

 

 

 

食べる直前に盛り付けてゴマなんか振っちゃうといいかもOK

振らなくてもいいし、鰹節ってのもありだしキラキラ

そこは好みでどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

一品でも二品でも作り終えておくと、夕方の気分が全然違う!!

 

しかも、このお浸し材料は何でもよくて

小松菜とか春菊とかほうれん草とか、人参+大根というのも美味しかったラブ

 

 

冷蔵庫整理もかねてオススメですルンルン

 

 

 

 

 

 

さて、頭痛いので早めに寝ます。。。

 


レシピブログに参加中♪