【日々雑感】Vol.37 鎌倉初探訪 | 涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

涼夏のまだまだやりたいこといっぱいある。

まさにタイトルどおり。まだまだやりたいこといっぱいあるんです。まさやんの曲からいただきました!

日記はまさにやってることやりたいことを書いてます。

我が家のおかんが「鎌倉にまた行きたいなあ。」というので
2か月以上前に決めて(そうでもしないと今ってホテルがないので)。
行ってきました初鎌倉。



まず横浜で腹ごしらえは大戸屋。


和食とみせかけてバジルソースが美味しい。


野菜たっぷりの充実感。


そこから電車に乗ったわけですが
大船あたりから一気に人が増えて。すごい人。
これは花見のせいですか?とも思いましたが実際のところは
それだけではなさそう。


30分ぐらいで初鎌倉上陸!(逗子には行ったことはあったけど)



ホームに降りた途端、みんなが写真を撮っていた謎の列車



あとから聞いたら常磐線を走っていた特急だったとか。
臨時で走っていたようです。




鎌倉駅から西へ歩きます。
鎌倉市役所。
和平さん、課長から出世したかなあ。
(ドラマ「最後から二番目の恋」)




トンネルを越えて1.2キロ




はじめの目的地は銭洗弁財天神社。
20分かかるというので大変かと思ったのですが
道の途中のお店でとれたて野菜を見たり


古い門構えのお家を見物していたら意外とすぐ近くまで行けたのです。


が、難関は最後の坂道。


山を上がっていく感満載。
ちびまるこちゃんの遠足方式(前へ傾けば足が出る)で
上がっていきます。(笑)


元気なハスキー3匹に抜かれました(;´д`)



中腹辺りのところにありました銭洗弁財天宇賀福神社。(さらに上に源氏山が。)





ハスキー3匹もがんばって上がってきたのですが
ここから先は神域のため入れません。
トンネルを潜って山の奥へと進むと弁財天社があります。



線香とろうそくをお供えしてから
奥宮でお札を洗って参りました。この1年が勝負と思っているので
ご利益がありますように。

奥宮の中の空気はきれいです。

奥宮の上の地層が自分好み。
ブラタモリ的地層です。タモさーん!




帰りにまた同じ道を引き返し、ずっと帰りに行くんだと決めていたPALETAS。
名古屋地区にはないのです。
見ているだけで楽しい色あい。


私は店内イートイン限定のリンゴブリュレ。


キャラメリゼがまたいいアクセントに。地元にあったら通いますね。
(カロリーは高そうなので要注意)



駅からはバスで大仏まで。


うひゃーおっきい。
大仏の中の構造まで見られて幸せ。
中を見るのが20円ってあれは激安。
近場のお寺の御戒壇めぐりでも100円はするのに。
(大仏への入場料は300円かかってますが。)
しかし昔からすごい技術があったんだなあと。



そしてまた戻って鶴岡八幡宮。
桜もきれい!


いちょうも倒れた場所から少し左に移動していましたがどっしりと。



写真はないけど政子石も見てきました。



3月末から再び見られるようになった段葛


他の道より段葛のところの方が歩きやすいです。
この頃になると歩きすぎでさすがにフラフラ(苦笑)




そして再び横浜へ。
みなとみらい線で久しぶりの中華街。
がっつり食べてきました。




鎌倉は初めてだったのでベタなところに行きましたが
今度からはマニアックに攻めていきたいところです。
たくさんありすぎて回数分けないと攻められません。
京都みたいだなと。
また行きたいです。