ダウンダウンが続く | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

今日は久々の投稿


そして、久々に娘のこと


最近の娘


落ちてます


娘「今日もダウンダウン⤵️の日や」ショボーン
ダウンタウンと違うよ笑


と言って、
ベッドとソファで
iPadと3DSとTVを交互に操っています


そんな日が続いています


たまに、ドライブに行きます


その時は目を輝かせて、よく話しもします


ドライブから帰ると現実に引き戻される感じがするらしく帰りたがりません


昨日も2時間ほど恒例の海沿いを走りました


楽しかったけれど、
家に帰るとまたダウンダウン⤵️のようでした


ダウンダウンの理由は


最近、中学の友達と通話をしていて


出てくるのは高校の話らしい


娘は自分はどの高校に行って、今どうしたらいいのかを迷っています

そして何もしないで家にいて、時間の無駄をしているように思う
それなら学校に行った方がいいのか!?
いや行きたくない…
何もする気になれない…
これもいやあれもいやと言ってる自分も嫌


らしいです



高校の説明会やオープンスクールも始まりだしました


でも、行きたいと思わないみたい


以前、お兄ちゃんと同じ学校にいく!


と言っていましたが、今のところ全く気が乗らない模様


娘が焦るのは仕方がない


自分で何か見つけ出すって、
本当に大変だとおもう


みんなと同じ列車に乗っていたのに、
突然一人だけ降りて、自分で行き先を決めて進まなければいけない…
そりゃあ、どうしようもなく不安だろうな


私は娘に
気持ちがブレブレなら焦る必要はないこと
みんなと一緒でなくても大丈夫なこと
高校は行きたいと思うまで待ってみること
そして、嫌なら無理に行かなくていいこと
進み方は色々あること
不安でもママがいる!
と話しました


私にも、ちょいちょい迷いが生じる…
娘の不安そうな顔を見ると
親として出来ることはなんだろう…
常に正解探しをしてしまう


娘の人生
娘の思いや考えをを熟させないといけない
いらん口出し禁止!
先走り禁止!
心配無用!




息子の時を思い返す
息子自身も焦り、考え
今の高校を最後の望みとばかりに必死で掴んだ
今は本当に呑気にたまに休みながら
自分のペースで学校に通っています
あの時があったら今がある