我が家のルール | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

主人は3月に復職しました


子供よりも弱音を吐き、愚痴ります


ずっと単身赴任だった主人は
鬱で会社を退職しました


今まで仕事から帰って
話をする時間も相手もいませんでした
基本一人の時間が好きな主人ですが
仕事を辞める前
このまま、退職まで一人であのアパートにいるかと思うとやり切れなくなると話していました。
どんなに一人が好きな男でも
やはり寂しく虚しくなっていたようです。



今は私という相手がいて幸せでしょうニヒヒルンルン

うんうん
へぇ
それでそれで?
すごいじゃん!
まじかぁ
それ大変じゃん


これが私の基本相槌(笑)


会社から帰ってきて、話すだけ話して
その後、私の話もよく聞いてくれます
実際は半分も聞いてない(笑)
私は話したら満足なので十分です(笑)

私も旦那の話を半分しか聞いてませんけどおいで

何より以前より笑うようになりました照れ


そして主人は夕ご飯を
自分の部屋に持って上がります
(これめっちゃ賛否あると思うんですけど💦)


自室でのんびりと食したいのなら


それでいいと思っています


基本決まり事がなくなった我が家


いわゆる無法地帯です(笑)


息子も基本夕ご飯は自室で食べます


不登校の時から自室で食べる事が増えました


違うのは、自分で取りに来て
うっわ!めっちゃ美味しそう
上で食べるね😁
いただきまーす

と言って持って上がります


そして、寝る直前に食洗機に食器を入れてスイッチを押してくれるのですグッ


誰も傷付かず


穏やかです


そして、私と娘はなんとなく一緒に食べます


夕ご飯は
同じ時間だけれど別々の場所で食しています


必要な時は皆一緒です


そして、お風呂もこれ不思議なことに


気付いたらみんな毎日入ってる


入る時間はバラバラだけれど


娘は朝か昼
息子は入りたい時
旦那は帰ってすぐ
私も入りたい時



誰も無理強いはしない


なんとなく行き着いた我が家のルールですおいで