息子の人生を息子に返す | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

今、息子の部屋を覗いたら

ぐっすり寝ている息子のベッドの下に

中2(去年)の数学の教科書が…ポーン


そして昨日、
自分で適応指導教室に行くと言っていた日が土曜日だと気付いて月曜日に行くと
言い出しましたポーン



あら気づいた!?
言い出すまで
こちらからは何も言わないでおこうと思っていたのでちょっとびっくり。

本当に少し動こうとしているのかポーン



もちろん疑ってはいないけど

行っても行かなくてもどっちでもいいかな

って思っています



だから

ふーんって

んじゃ連絡だけしとくねって







でも、やっぱり少し嬉しいラブラブラブラブ

何も言わずとも少し考え出した息子の動きは

自分のために動こうとしていることが分かるから






今までは

ママがパパが言うから怒るから
妹が怒るから
友達もするから
いとこがやってるなら


で動いてきたように思う
そうさせてきたように思う


でも、今回の動きは自分で考えて自分のための動き


これが動けなかったとしても

そう考えるようになったことが嬉しい


こう思えるようになったのは
不登校ママの先輩に言われた言葉

子供の人生を子供に返してあげようおねがい


そう私は息子の人生を取り上げてしまった


それを息子に返さなければならない


いや、息子が自分で取り返していけるように


私は息子と関わっていかないといけない


それをまた気づかせてくれた子供たちに感謝✨


そしてその不登校ママの先輩との出会いに感謝✨