碁の稽古 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

月に一度の碁の稽古


いつもの通り、先生が問題を用意してくれています。



今日の実践は、大石が攻めあい負け・・・・。

中盤早々に中押し負け(途中ギブアップ)でした。


先生にとっては稽古のし甲斐のある相手になっているのか不安ですが

今月も何とか、ギリギリの勝負にはなりました。

来月の、約束をして

宿題をもらって・・・・。終了です。




いつもお茶や、コーヒー、お菓子まで用意して下さって、

丁寧に指導して下さって ありがとうございました。


剣道六段合格の事は知っておられて、早々に「おめでとう!」と言って下さり、

負けず嫌いの私は、碁では負けるけど・・・・。

少しは自慢できる事と言う事で、品もなく、またプチ自慢をしてしまいました。

その分、碁ではコテンパンでした。(笑い)