聖書の言葉です。2/2 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

さて今週の暗唱聖句・・・・・。今週は、今日は何の日から続く適当な箇所が浮かんできません。

時間切れで、今週はなし!

と言うのも何かつらいので、誠にインチキ臭いですが3年前に書いた暗唱聖句の文をアップしました。

2015315日 暗唱聖句の解説

女は、隠しきれないと知って、震えながら進み出て、御前にひれ伏し、すべての民の前で、イエスにさわったわけと、たちどころにいやされた次第とを話した。

そこで、イエスは彼女に言われた。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して行きなさい。」   ルカ福音書847,48

 イエス様が通る時、多くの群衆がイエス様の周りに群がります。神からの力を帯びたイエス様の人気はものすごいものです。

イエス様に触れさえすれば癒されると信じてやって来る人もいます。

ここで12年間もの間、長血(婦人病の一種)で苦しんでいた女がいました。

誰にも直してもらえなかったとありますから、苦しい時期を送っていたでしょう。

その女はイエス様に、まさに藁にもすがる思いで、この方に触れることで癒されるのでは・・・・と触れました。するとたちどころに出血が止まり癒されたのです。

 長い、長い苦しみの病が治ったのです。その喜びはどれほどのものだったでしょう。

その時イエス様は自分から力が出て行くのを感じ、「誰が私に触れたのか?」と問われるのです。

女はびっくりしたでしょう。断りもなくイエス様に触ってイエス様からの力を勝手にいただいて癒してもらった・・・・・。誰も直してくれることができなかったほどの大きな癒しを体験した時。

これは尋常なことではありません。今で言うなら、誰も受けた事のない癌の高度先進医療を受けて、本来なら治らないはずの者が、癒されたようなものです。

治療費はどれほどになるでしょう。それを無断で受け取った・・・・。その人を、恐ろしいばかりの力をもったイエス様が捜している。犯人は誰かと探しているようでした。そんな背景がこのみことばにはあります。そして娘がイエス様の前に出たのが今日の暗唱聖句です。

 驚く事にイエス様はお怒りではありませんでした。

娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。と娘の信仰(この方なら私を癒して下さると、本当に信じたかどうかわかりません。まさにからし種のような小さな信仰)をほめて下さったのです。

私にそんな信仰があったのかしら?と思ったかもしれません。そしてさらに驚いたことに、イエス様は「安心して行きなさい」とやさしく言って下さったのです。

 私達の小さな、小さな信仰でも、イエス様に触れるならば・・・・・。イエス様から驚くばかりの癒しの力、それは私たちへの神様からイエス様を通して与えられる罪の赦し、救いの喜びが与えられるのです。

 そしてそれは無償の愛なのです。安心して行きなさいと、私達の人生の再スタートへと送り出して下さるのです。そのイエス様の愛にどうかあなたも触れて下さい。

そうすればきっとイエス様が語りかけて下さるのです。

「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して行きなさい。」この恵みはすでに用意されているのです。      堺育麦キリスト教会 牧師 豊島守