碁の稽古 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

本日の碁の稽古

昼から、碁の稽古に行きました。

先生がいつものように問題をちゃんと四つ用意して下さっています。

いずれも黒先の詰碁問題です。




今日は意外とひらめきが良くて、割と出来ました。

その後お菓子をいただきながら、322日(日)に行われる、教会での記念会の礼拝の事をお話ししました。

またご報告しますが、

私達の教会にとっては、とっても大切な方の30年の記念会です。

私の知らない頃なので、当時の記念誌を読ませていただきながら、涙が溢れました。

50歳で、突然召された、H兄が一粒の麦となって、私達の教会が今あるのだと感動しました。

そんな事をお話ししながら

四子局で対局です。

本日は、途中で私の大切な石が死にました。いつもならこの時点で、さらに悪くなっていくのですが、今日はその死んだ石を諦めて、冷静に粘り強く打てました。

先生のアドバイスもいただきながらですが

今日は中押し負けで(途中ギブアップ)はなく最後のヨセまで行けました。

結果は・・・・・。勝たせていただきました。

先生に勝たしていただいたのは久しぶり

記念写真も撮らせていただいて、来月の約束もして

終了です。

いつも本当にありがとうございます。

お菓子や、お茶や、コーヒーまで用意して下さって

楽しい時間を過ごさせていただきました。

感謝です。