尺八楽譜 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

気分転換に

教会の総会資料の作成や、聖書日課の原稿、説教準備などで、パソコンの前に座りっぱなし。

気分転換に、尺八を吹くと言う高尚な趣味(?)ができました。

自分で尺八の楽譜を作ってみました。

あっているかどうかはわかりませんが、ニ長調の楽譜をそのままで吹こうとすると、半音やら特殊音で難しいので、一音下げて読んでハ長調にして、尺八の楽譜に直しました。

先生なら簡単ですが、私はまったく素人、本を読みながら作ってみました。

来月の礼拝で吹く予定の「主われを愛す」讃美歌461番です。