寒い・・・・稽古 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日の創心館の稽古

夜には創心館の稽古に行きました。

今日は寒かったので、体育館も冷え込んでいます。

子ども達との稽古でも、そんなに汗をかきません。

その後、大人と地稽古の最中・・・・。

胴の紐が外れたような感じ・・・。

紐がほどけたわけではないようなのに・・・・。

タイムをかけて見てみると、なんと胴紐が切れていました。

「豊島先生。稽古のやりすぎと違いますか・・・・」「ほどほどにしないと」と言われてしまいました。

面紐が切れそうなので、それは気にしていました。予備を用意しておかなくては・・・・と思っていましたが。胴紐が切れるとは、珍しい事です。

稽古のし過ぎ・・・・。紐が切れるほど稽古をしている牧師って・・・・。

いいんかいなと思ってしまいました。





残念ながら、稽古は途中でやめて見学。

見学していると一気に冷え込みました。

こんな事もあるんですね。

紐の予備はちゃんと用意しておかなくては、昇段審査の時でなくて良かったです。

今日も送り出してくれた家族に感謝

一緒に稽古をしてくれた、子供たち、先生方に感謝です。