月に一度の診察日 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。


牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)
診察

今日は糖尿病の定期検診の日。

一か月に一回のこの日は結構ドキドキします。

この一か月、体重は毎日つけていますが結局変動なし。目標体重67kgになかなかいかず69kg付近をうろうろです。糖尿病は体重に大きな関係があるようで、体重が増えるとHba1C(糖尿の指標値)も上がります。体重が減れば下がります。この暑い夏。あんなに苦しい稽古をしてもその時は2kgほど減りますが、次の朝には戻っています。それどころかちょっと稽古がなかったり、気を抜くと体重は増えます。私の糖尿病の管理は、体重管理が一番のようです。

最近はややこしい要素は抜いて、体重測定だけをシンプルにつけるアプリを、食事アプリと併用しています。ちょっと増えると「おいリバウンドしてるぞ!」 ちょっとさがると「いいぞ!」と励ましてくれます。これはいつの間にか増えすぎていた。という事を防止効果があると思います。

今日の検査結果は

 血圧は良好

 尿は良好

 空腹時血糖値 117 良好

 Hba1C  6.6(前回より0.3上がりました) まあまあコントロールの範囲内です。

前よりも良くはなっていませんでしたので、引き続き薬は同じ。という所でした。お祈りありがとうございます。

診察室で、先生から診察はそっちのけで、「豊島さん。相談があるんですが・・・・」と先生から話がある。

先生は、地域の方々のために健康相談のできるところをボランティアで作って、そこを医療だけでなく、困っている人、悩みのある人、寂しい人などの憩いの場と言うようなものを作りたいと思っているそうです。医療だけでは救えない人がいます。孤独や、虐待や、DVや・・・・。そんな人たちの相談できるところ、集まれる場所を作って何かの助けになればと計画中だそうです。

「ついては豊島さん。私は医者で、病気の事しかわかりません。豊島さんは教会の働きや、社会経験でいろんな見方を持っていると思うので何か教えてもらえませんか」と言う話でした。

「私はキリスト教の牧師なので、宗教色を前面に出して教会活動をしていますが、先生のような働きも素晴らしいと思います。私もお手伝いできることがあるかもしれません。その場所ができたら私も参加させてください。まずは牧師というよりも、ただのオッチャンという事で加わりますよ。そこで何か私で手助けになれる事があればいいですね。」とお話しすると。

先生も大喜び、「その時が来たら、ぜひ手伝ってください」という事になりました。

鳳商店街のシャッターの下りた店を利用してこの働きが始まると思います。

先生が、私に声をかけて下さったのも感謝な事です。

先生が祈っている、誰かの助けになれる場所が出来ればいいなあと祈ります。またお祈りください。

教会のホームページでは、毎週、説教、今週の祈り、暗唱聖句を更新しています。

お暇な時に、読んで下されば幸いです。

堺育麦キリスト教会 http://sakai-ikubaku.digiweb.jp

牧師のブログは牧師剣士 で検索できます。