寒稽古 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今朝は、日曜会(大阪刑務所)の寒稽古に参加させていただきました。

1時間半みっちり稽古しました。

基本、回り稽古、地稽古と一回も面を取らずに稽古です。


勉強になりました。

攻めて、相手を崩して面!

わかっていても全然だめです!

剣道の難しさを思います。

でもこれを続ける中できっと新しい段階に行けると信じています。


心地よい疲れで、ぐっすり昼寝です。

かなり疲れていたみたいです。

明日は、2012年最後の主日

一年の最後の説教です。

この一年の神様の守りに心から感謝しています。

できればこの寒稽古

もう何回かは行きたいと願っています。