ラジオ体操 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

家内の体力回復のために、筋力をつけようということになり、いろいろと考えました。

その一環として、ラジオ体操をすることになりました。

ユーチューブでラジオ体操第一、第二を流します。


ラジオ体操第一はよくやりましたが、第二までやるとこれがなかなか・・・・。

いい運動になります。

私も柔軟性がないので、体がボキボキ・・・・。

終わると息があがるほどのものです。


今のところ一日2回を目標にやってます。


続けることができると・・・・。きっといい成果があらわれると思います。


私はそれだけでは物足りないので、アイフォンのアプリで「365日腹筋アプリ」というものを

始めました。

毎日、腹筋をアイフォンが記録してくれます。

これも続けると良さそうです。

一か月後、続いていればかなり、いい報告ができそうです。

問題は続くかどうかですが・・・。