ゴンザレス | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

フスト・ゴンザレスのキリスト教史という本を読み始めた。

三女が授業で買って読んだけど、面白いから絶対読んでみて!と言われて今読み始めました。

上下二巻の、名著だそうです。


なかなか読めませんが、歴史的な事が、興味深く書かれているので、少しずつはまっています。


日本史は好きですし、司馬遼太郎なんかは大好きなので、

歴史書は、興味がありますが、キリスト教史は、カタカナが多くて

ちょっと慣れるまでが大変です。

早く、夢の中に歴史上の人物が出てくるようになりたいものです。