月曜会にいけました。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

肩の捻挫から、久しぶりに月曜会にいけました。

今日は先生方がたくさんです。

9段範士のO園先生を筆頭に、八段の先生が4人

道場は熱気ムンムンでした。

今日は久しぶりなので無理をせず、見取り稽古中心で・・・・。4人くらいできたらいいかなと思っていました。


ちょっと行くのが遅れたので、出だしに失敗。

並んで待ってしまいました。

一人目の先生と稽古が済むと、もうあと30分しかありません。

今日は4人も無理かな・・・・・。


今日はH宗先生が、風邪がまだ治らなくて見学されていました。


二人目が終わったとき、H宗先生に呼ばれました。

攻めが足りない! 右足だけは出ているけど、左足がついていっていない!

打たれる事を恐がるな!嫌がるな!

たとえ1cmでもいいから、一歩詰めて打て!それも左足を送ってから・・打て!

と、熱く指導してくださいました。

「ハイ!ハイ!」 面をつけたまま直立不動で聞き入ります。


そうだ、K保先生と稽古しなさい!

疲れて休んでいた、人を見つけてくれました。


K保先生にお願いに行くと、嫌そうな顔で、しぶしぶ稽古をしてくれました。

先生は相当疲れていたようです。


私は、H宗先生が見ていると思うと気合十分で、攻めて、面!

たとえ打たれても、関係なく、ドーンと面!

K保先生には迷惑な話です。

だいぶん面を打たしてもらいました。

後からK保先生が、

「私を試し切りの相手にしたやろ!」とぼやいておられました。


稽古が終わるともう時間がありません。今日は3人か・・・・・と思っていたら、

H宗先生が「今度は小手面打ってみろ! 誰でも空いてる先生捜していきなさい」とせかされます。


U田先生にお願いして、相手の事も委細かまわず、小手面の連打!

打って打って小手面連発

U田先生もちょっと頭にきた感じで、打ってきますが、こちらはさらに休まず打っていきます。


もうバタバタの稽古でした。


終わってからU田先生に「もっと、やりとりをして稽古しろよ!あんなに打ってこられたら、俺の打つときがないよ」

と叱られました。

すみません。時間がなかったもんで・・・・・と変な言い訳をしてしまいました。


めったに打たない小手面をかなり稽古できました。


最後のO園先生の講和

呼吸法を意識しなさい。腹に声が溜まるような、気合を会得しなさい。

若い人は声は出ているが、高段者の方が、発声が悪い人がいる。

最後がエ、オになるようにすると腹に気合が残ります。

ここを研究して稽古して下さい。


とにかく、久しぶりの月曜会は無事おわりました。 感謝!