斉藤君人気? | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

昨日、今日と世間は早実の斉藤君の話題でいっぱいである。

彼は高校球児として、素晴らしい活躍をして、私たちを感動させてくれた。

彼も優勝できた喜びを爆発させていた。

今までの厳しい練習の中で共に切磋琢磨したメンバーたちと、応援してくれた人々と喜んでいた。

その感動の涙は日本中を感動させてくれました。

 

それで、いいと思うのに、今斉藤君人気は異常な方に向かっている。

早実のナインが宿舎に帰り、新幹線に乗り、学校に帰り、そのすべてに「キャアー、キャアー」と取り囲むファンがいる。

しかも、他のメンバーには知らん顔で、斉藤君一人に群がっている。

これからもマスコミ、世間は斉藤君だけにスポットライトをあてて、彼を時代のヒーローにするだろう。

彼は喜んでいるだろうか、娘からの情報では、斉藤君の人気がすごすぎるので、斉藤君は早実の文化祭には出席できないそうである。パニックになるといけないから・・・・・。

今まで、普通の18歳の高校生として、遊んだり、悩んだり、勉強したり、練習してた彼の生活は一変してしまいそうだ。

普通に町にも出れないかもしれない。今までの友達との関係も壊れるかもしれない。

彼の人気が一人歩きして、彼の人生は翻弄されそうな気がする。

彼はアイドルを目指してやってきたのではない。高校球児として野球をやってきたのだ。

その彼の素晴らしさが際立ったゆえに、彼は高く、高く、持ち上げられてしまいそうだ。

人間、あまりにも人気が出たら、どんなことになるのだろう。

斉藤君はすばらしかった。感動をありがとうと言いたい。

しかし、甲子園が終わった今、彼をそっとしてあげてほしい。

彼も普通の高校生として、生きたいとおもっていると思う。

マスコミは視聴率稼ぎに彼を持ち上げ、アイドルにして、彼の人生を翻弄しないで欲しいなあと、今、思っています。


ホントはちょっと、彼の事を知りたいと思う心は私にもあります。(実はいっぱいあります。)

でも、野球が終わったら、そっとしてあげるのが大事なんじゃあないかな。

斉藤君人気に心配しています。