ガス欠!!!。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今朝、役所の人を乗せて、地元の人との立会いがあったので、二人で出発。

10時に約束で、15分前には着く予定で、いろいろ談笑しながら走っていた。

「ガクン、ガクン」と車がした。アクセルを踏んでも力が出ない。

「どうして?」と思った瞬間。

「ガス欠!!!」と思い当たった。

やばい!  でもどうして? 昨日ガソリンを2000円分入れたはずなのに?

しかし、これはやばい。

車をあわてて端に寄せれた。あんまり幹線道路でなく、道幅も広かったので、なんとか邪魔にならない位置に停車できた。

それから、アクセルを踏んで、ちょっとエンジンが吹いたが、すぐ止まった。


「あれっつ!あきません。ガス欠です。」

約束の時間があるので、あせりました。

近くもガソリンスタンドまで行って、ガソリンをもらってくるには時間がかかります。


「ごめんなさい。本当にすみません。」と言って役所の方には歩いて行ってもらう事になった。

歩けない距離ではなかったのが幸いだったが、暑い中ホントに申し訳ない!!。


一人になって考えた。なんでガス欠になったんだろう?

実は、一昨日、ガソリンがなくて、ガソリンを入れようとした。最近ガソリンが高いので、入れるタイミングが遅くなっている。

娘はいつも、セルフで入れているので、私もセルフで入れて見よう!と家内に言った。「大丈夫?入れれるの?」

そんなに心配されると、「大丈夫よ!こんなの簡単よ!」とセルフのスタンドに行った。

ちょっと、満タンは不安なので2000円だけ入れた。

その時、入れたはずなのにガソリンメーターが上らなかった。

そこで疑問に思えばいいのに、「これはメーターが調子悪いんだなあ・・・」と思い込んでいた。

だから、今朝もガソリンメーターは空を表示していたが、「2000円入れたんだから、まだいけるはず・・・。」

ガソリン満タンにするのは、2,3日後でもOKだろう・・・。と思っていた。


だから、今朝、車が止まった時全然信じられなかった。 まさに大ドジです!!。


考えられる結論は、私のセルフで入れたはずのガソリンが入ってなかった!!ということです。

おかしいなあ・・・・。セルフのスタンドの表示には「ありがとうございました。給油完了です。」と出てたのに・・・・。

おれは2000円入れて、ガソリンも入れずに、入っていると思ってガス欠になったのか!

情けない・・・。

一人ならまだしも、役所の方も乗せてるときに・・・・。

自己嫌悪!!!。


なんとか、スタンドまで行って、ガソリン買って、ポリタンクで運んで、ガソリン入れたら簡単にかかった。

ということは、ほかの原因は全くなし。 ただのガス欠だけでした。


あのセルフのスタンド、2000円分のガソリンはどこへいったんだあ・・・。

めちゃめちゃショックでした。 これからメーターは信用しよう。思い込みはダメだ!

そんなんで、役所の方にも平身低頭。でもあかるく許してくれましたから。まあいいか!


気持ちを切り替え。切り替え。


今日の月曜会は、冷房のありがたみがわかりました。冷房のきいた道場なので、気持ちよく6人の先生と稽古ができました。

しかし、指摘はいっぱいでいた。

稽古の後で指摘をしてくれると、ちょっとつらいときもありますが。話を聞くと本当にためになることなので、かなり得した気分です。

打った後に力が入りすぎている。脱力が大事と言われました。

もうひとつは、面が刺し面のようになっている。左手を使った打ちでないと、ただ当たっただけになっていると指摘されました。

これは自分で気をつけていたことなのに、いつのまにか速さを求めていたと思い大反省です。

いいアドバイスをいただいたので、また課題をもってやっていきます。


以上。高校野球:早稲田実業 よかったですね。 斉藤君は本当にカッコよかった。 駒大苫小牧の田中君も素晴らしかった。

高校野球は、本当に素晴らしいですね。大感動、大感動でした。