久しぶりのT急車輌での稽古でした。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

6年前、娘の友達が剣道をやっていて、それをなんの機会か忘れたが見に行った。

それがT急車輌の道場だった。学生時代に剣道をやっていたが、自分がやるとは全然思っていなかった。ところが、そこでいたK先生の奥さんが「お父さんもやりませんか?」と勧められた。

太って、運動不足の私は、「いや、いや私なんか無理ですわ!!」と即座に断った。

ところが、その晩、剣道をしている夢を見た。そして、剣道を始めてみようと思った。

それから、今に至っている。当時はT急車輌の道場で稽古をしていた。

K先生の奥さんがいつも言ってくれる。「あの時軽くかけた言葉が今のT先生になったとは・・・・・。ホントにはまってしまったなあ」と喜んでくれる。

今日は、道場の子ともがT急の稽古に参加したいということで、紹介がてら稽古に行った。

皆さんが、あたたかく迎えてくれた。

K先生も奥さんもお元気で子どもたちを指導しておられた。

K先生と久しぶりに稽古をした。私は前よりは成長しているみたいで、互角の稽古ができた。

K先生も喜んでくれた。

終わりに「あれっ、防具が新しくなっているやん。すごいいいやつやなあ。ホントにはまりましたなあ」とビックリされた。

奥さんが「きっと、かわいい娘さんが買ってくれたんやろ!」と言っておられた。 正解!!

昨年の年末に、欲しくても無理と思っていた、手刺しの高級防具一式を、娘たちのプレゼントで買ってくれたんです。最近では当然のようにつけていたけど、久しぶりの人たちにとっては、ビックリされたみたいです。

稽古も、楽しく、交わりも楽しく、いい汗かけました。

T急の子どもたちの成長も体で感じて、あとで挨拶にきた誇らしげな顔が輝いてました。

剣道っていいなあって思いました。


阪神2-1で勝ちました。藤川の無失点記録も更新中です! いいぞこの調子!!