巨人が心配! | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日は、阪神*巨人戦 In 東京ドームだった。

最近の巨人は9連敗中。そんな巨人と戦うのは、もうそろそろ巨人が勝ちそうな気がしてちょっと心配した。

調子が悪いといっても、阪神ファンは、心の奥底で巨人を恐れている。

長い間、低迷した阪神の過去があるからだろう。

私は、四国生まれなので、テレビは巨人戦しか映らなかった。

そうすると、四国の人は、巨人ファンになるか、アンチ巨人になるかのどちらかである。

我が家は父がアンチ巨人だったので、私も幼い頃からアンチ巨人。

巨人が負けていれば嬉しいという、野球少年でした。

「巨人・大鵬・たまご焼き」と言われた時、私は「巨人以外・柏戸・たまご焼き」というような者でした。

大鵬が強い時、どうも好きになれなくて、たまに元気ででてくると、大鵬に勝つ柏戸が好きでした。

柏戸の相撲は電車道と言って、左前ミツ、右おっつけという体制から、形にはまると一直線に土俵際まで押し込んで、寄り切っていました。その時は強いのなんのという強さです。しかし、相手が土俵際で止まって、うっちゃられると、土俵下に一緒に落ち、体が筋肉質で固い柏戸は必ず、怪我をして休場でした。

そんな中で、大鵬は、いつも落ち着いて、軽く相撲をとっていました。たいがいの相手は、左肩でかちあげて、次は右手ではたきこみ。それでいつも勝ってました。

巨人もそんな感じでした。いつも軽く勝っているチームでした。ほんと腹が立ちました。

あまりに強い大鵬・巨人が嫌いでした。(ちょっと人間が屈折しているのかも知れません)

巨人が負けることが楽しみでしたが、いつも巨人が勝っているような印象が今も残っています。

そんな巨人が、今日久しぶりに見ると、無残なチームになっていました。

11-0で10連敗です。とてもプロのチームと思えないくらいの弱さです。今や、セリーグの楽天です。

阪神が勝ったのは嬉しいけど、あまりに弱い巨人が今日は心配になりました。

原監督の悲しそうな顔・・・・。原さん辞表を出すんじゃないかな・・・・・。

小さい頃から憎らしいほど強い巨人が、あまりに弱いと心配でした。(ちょっと余裕がでたからか)

巨人が弱くなった野球を見るとは、時代が変わっていっていると感じます。