【GCQ L4】5日目、新型コロナワクチン接種1回目、その後のその後 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

2020年10月から2度目のフィリピン駐在をしています。

 

 

 

土曜日、新型コロナワクチン接種1回目。

 

 

 

 

 

 

 

接種直後は、接種部位が痛むくらいでなんともなかったんですが、接種後24時間経過したら発熱。

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は、その続き、です。

 

 

 

結局、接種翌日の日曜日の午後からの発熱は寝るまで続きました。

 

 

 

何回か計りましたが、37.1~37.3℃。

 

 

 

日曜の夕方の時点で、月曜日の出社は諦めてテレワークと決め込みました。

 

 

 

会社行ってもゲートで体温チェックがあるんです。

 

 

 

37.5℃以上でなければOKとなるはずなんですが、下手にギリギリの計測値が出ても困りますしね。

 

 

 

そういう意味では、食料品をアレコレ買い込んでおいて正解でしたね、店に入る時も体温チェックがあるので入れませんからね。

 

 

 

しかし、汗をかいて一晩寝たら熱が下がりました。

 

 

 

これなら会社行けたじゃんね、きっと。。。

 

 

 

というわけで、接種2日後となる本日は平熱で、特になにもなく過ごせました。

 

 

 

接種部位の痛みは急速に弱くなりましたね、触ると痛みを感じなくはない程度です。

 

 

 

熱が出たから痛みが引いたのかな?と思うほどですが、接種部位が腫れて熱を持ったわけでもないので、因果関係は不明です。

 

 

 

さて、問題は。

 

 

 

2回目が不安だなぁ。。。

 

 

 

1回目の副反応はたいしたことなかったといえばそれまでですが、周りの人は微熱すら出なかったみたいですからね。

 

 

 

ってことは、2回目はもっと副反応がひどくなるのかなぁ。。。

 

 

 

それとも、1回目が強めに出たなら、2回目は抑えられるのかなぁ。。。

 

 

 

まぁ、しっかりと備えてから接種だな。

 

 

 

まだ2回目がいつかわからんけども。。。

 

 

 

エービーマンでした。