GW5日目 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



八戸を出発して、秋田に向かいます。



十和田湖に寄って、無理に青森を経由して、と思い描いていたら、同行家族から、
「郵便局で記念押印やってるらしい、令和初日の」
との情報。



はい、青森は無理ですな〜。



郵便局が空くまで時間があるので、八戸市街地探索も兼ねて、蕪島へ行ってみよう。



ウミネコの繁殖地です。







たしかにすごい数のウミネコが。



そこそこ警戒心が強く、ハトのように近寄ってきたりはしません。



餌付けされてないからかもしれませんが。



ところが、営巣地では直近まで接近できます。







ウミネコに睨まれるオイラ。



まぁ、相当我慢してるんでしょうけどね、ウミネコさん達は。



営巣地に近づくんじゃねーよ、と。



でもさ、オイラは普通に順路を歩いてるだけなので、柵のギリギリで営巣しちゃったキミ達もさ。。。



でも、人口密集地帯、もとい、ウミネコ密集地帯なので、どうにもならないか。



卵を抱いているウミネコも多かったです。







幸いにも糞害に遭わず離脱。



八戸郵便局へ。







八戸郵便局の風景印はウミネコなんですね。







八戸を離れ、十和田でも郵便局へ。







青森県で令和を迎えた記念となりました。







十和田湖へ向かう道すがら、奥入瀬渓流へ。



沢山のハイカーが楽しんでいました。







また違う季節に来てみたいものです。



そして、十和田湖。







お昼は復興支援メニューを。







お腹いっぱい。



十和田湖から秋田県に入り、道の駅七滝で山ぶどうソフトクリームを。







八郎潟を経由して秋田へ着きました。



夕食はきりたんぽ!と思ってこちらの店へ。







しかし、残念ながら予約で満席。



気を取り直して、ホテルのすぐ脇のお店へ。







本日もお疲れ様でした。







普段お酒はぐい呑み一杯しか飲まないのですが、旅行中は毎晩一合飲んでます。。。



お目当ての、きりたんぽ鍋。







思っていたのと具材が違いましたが、これはこれで美味しかったです。



地元に行かないとこういう発見を楽しめないですね〜。



エービーマンでした。