フィリピン人との会話 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



エービーマンがフィリピンに駐在時、

直接の部下では無かったけれど、

同じ工場にいた他部門のフィリピン人女性が、

技能実習生として日本に来ています。

エービーマンの課にいるので、

現在は部下となっていますが。



お昼休みは極力一緒にご飯を食べてますが、

フィリピン駐在時よりも濃い話が聞けて、

異文化研究家のエービーマンにとっては、

大変勉強になります。



フィリピン駐在時は、

ローカルと仕事の話はしても、

プライベートな話はあんまりしませんでしたね。

ローカルはローカルで、マネージャーには

話しかけ難かったり。

こちらはこちらで、ローカルの身の上話を

聞きたくなかったり。

だって、どうせゴチャゴチャしてるんだもん。

そして、最後はヘルプの話に収束する。

それなりの出自だったりすればいいんですが、

所詮田舎地域の工場に入社してくる子だと、ね。



今回の実習生は、

貧しく苦労した娘時代を過ごしたものの、

なんとかして学校は出て、

しかし結婚した相手がそれなりの人だったので、

今はあまり苦労せずに済んでいる、

感じです。



なので、プライベートな話をしても、

極端に「???」となることは少ないです。



でも、やっぱりフィリピン人なので、

話しててズレを感じることは多々あるわけです。



周りでも国際結婚される方は多いのですが、

このズレ感を楽しんでいらっしゃるのか、

それとも、気にならないのか、

エービーマンは、ただただ尊敬するのみです。



エービーマンでした。